まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「コミックマーケット76」の東方系ジャンル、サークル名入り配置図

 そんなわけで、夏のメインイベント「コミックマーケット76」の東方系ジャンルのサークル名入り配置図を作成しました。
 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。
 図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ コミックマーケット76
 今回は東地区で、1〜2ホール側がメインですが、3ホール側の外周に音楽系サークルなどが多数配置されており、3枚での作成になりました。近いうちにいつもの色付配置図の方が着色版を作られると思います。

 セブンイレブンで使えるネットプリントにも登録しました。プリント予約番号は「32290525」になります。8/2まで使える番号です。カラーの部分がほとんど無いのに「カラー印刷」をすると高価になりますので、白黒での印字をおすすめします。白黒だと60円。

8/11日以降は、39326598 ですので、こちらの番号でご利用ください

 さて、今回の配置図ですが、前回の西地区の2枚版ではかなりサークルの枠がを小さかったのですが、今回は東地区で図も作りやすかったこともあり、例大祭の図よりも1/8ほど小さくなっただけですみました。
 島中は、8mm×3.5mm。誕生日席及び外周は、8mm×4mmとなっております。文字の大きさも、3段階あります。

 さて作成しての感想。
 たぶん「オンライン申込み」の影響でしょうか、英数文字の半角・全角が入り乱れておりました。同じような英単語のサークルでも半角文字のところと全角文字のところはかなり文字幅が違ってきます。基本的に、表記そのままで登録していますが、いくつかについては変更している場合もあります。中には、文字の一部だけ全角文字になっているようなサークルもありました。
 見た目もそう変わりませんし、全角半角の違いをあまり気にされない方も多いと思いますが、こういう作業をしていると「半角英数字」と「全角(日本語)文字」では、作成中の作業が変わってくるので、苦労したり、逆に工夫できたりとかもありますね。
 あと、文字のサイズは今回3段階。基本は4pt。全角4文字程度のサークルは4.5pt、3文字以下は5ptとなっています。
 1枚目は、外周サークだけなので、スペースが空いたので、いつもより大きめの「イベント表記」と、ホール全体図を入れてみました。実際には空白にしてメモ欄にでもした方がよかったかも知れません。ちょっと頑張れば加工もできますのでうまく工夫して下さい。