まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第13回博麗神社例大祭 サークル名入り配置図

 5月8日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第13回博麗神社例大祭」 の公式サイトで、先日サークルリストが公開されましたのでサークル名入りの配置図とその案内ページを作成しました。

 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 「第13回博麗神社例大祭」

4/9 追記
 カタログの購入により、以下の情報の更新と修正を行いました。以前の配置図をお持ちの方は更新して頂けるとより正しく詳細な情報が確認できます。

  • 開催時刻を正しい時間(即売会 10:30〜15:30)に修正しました
  • 企業ブースの配置を追記しました
  • 東方ゲームショウおよび企画ブースの詳細を追記しました
  • 社務所事故スペース」の後ろに着いていた数字を外しました
  • その他、情報の追加、更新などを行いました

また、配置図を、セブンイレブンの店頭のマルチコピー機で印刷できる「ネットプリント」に登録しております。
詳細は、リンク先の案内ページにてご確認下さい。

 3月21日現在では、配置図の方はサイトでは公開されておりませんでしたので、サークル様に配布されている送付物に載っていた配置図を参考に作成しました。
 今回は、Twitterで見かけました、いな◆例大祭C45b様(@inamarisa)の画像を参考にさせていただきました。とても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 今後公式サイトでイベントの詳細な情報が追加発表されたり、配置情報が更新されたり、カタログが発売されたりしますと、配置図内に書き加えることが情報が増えていくと思います。これらの情報は、確認次第配置図は更新していく予定です。配置図の案内ページには、更新情報も記載しますので、たまに見ていただけると幸いです。(ミスなどの修正も順次しますので、できましたら最新版を見ていただければと思います)

 また、今回参考にした配置図はサークル参加者向けの情報であるため、その手の情報(宅配便集積所やゴミ収集場所など)が記載されておりましたが、配置などに関係ないと思われる情報については記載しておりません。ご了承下さい。

 毎回そうですが、作図は手入力によるコピペ作業にて作成しておりますので何かのミスを発見したりしましたら、Twitterでもメールでもよいのでお知らせ下さいませんでしょうか。特に同じサークルを連続してコピペするミスは毎回ありますので、変なところを見つけたらよろしくです。確認でき次第修正いたします。

 配置図の「東456ホール」側は、公式の配置図と上下を逆にしております。(ガレリア側が下、トラックヤード側を上にしております)
 理由はビッグサイトを使用するコミケの東地区の図はすべてガレリア側を下に、トラックヤード側を上にしており、それを踏襲しています。うちにとっては、コミケで使い慣れた配置(向き)の図の方が使いやすいので、この図もそうさせてもらっております。

 今回は、3連休の初日にサークルリストが発表されたため、次の2日の休みを使って作図するといった、かなり余裕を持ったスケジュールで作業できました。誕生日席や外周の「縦書き」のサークルも、いつもは空白を挿入しれて文字の位置調整をやっていたのですが、今回は余白や字詰めを調整して、サークル名の途中に空白などを入れずに処理しております。
 見た目はさほど影響がないのですが、PDFリーダーで文字列を検索する場合は、サークル名の途中に空白など入っているとうまくいきません。(なお、PDFリーダの種類によっては、検索がうまくいかない場合もあります)

 さて、今年は、去年より少々サークル数は増えているみたいですね。参加者も若い人が多く、新規でどんどん入っているみたいですし、嬉しいことです。

 サークルスペース以外の企画では、企業スペース、東方ゲームショウ、縁日企画などは決っているみたい。このあたりの詳細情報(参加企業や団体など)を配置図に反映させるのはカタログ発売後などになるかなあ。

 使用するホール数は、これまでの東地区全館使用から1ホール減って5ホールでの開催になりますね。
 今回例大祭で使用していない「東3ホール」はSDFさんの別イベント[「http://maekawasdf.wix.com/kancolle:title=砲雷撃戦よーい!! 25戦目」]と、[「http://www.sdf-event.jp/mnk/:title=もう何も怖くない23」]が開催されるみたいです。お互のイベントでも、他方に興味のあるジャンルという参加者は多そうですね。

 時期はゴールデンウィークの連休直後、というかまだゴールデンウィーク中になるのかな?
 個人的にはお休み(有給休暇)がとりにくい時期なので、もちょっと別の日程が良かったのですが、これはあくまでも個人事。ただ遠方からの参加者が、ゴールデンウィークで旅行が不便(ホテルの予約とか、交通費とか)な時期とも聞きますが、どうなんでしょうかね。

 まあ、そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。