まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「東方レジャーランド」サークル名入り配置図

 今月23日のイベント「東方レジャーランド」の配置図を作成しました。興味のある方はご利用下さい。
 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 東方レジャーランド
 公式のサイトを見ていただければわかる通り、このイベントは10のオンリーによって構成された集合イベントになっています。「東方レジャーランド」や10のイベントは、何かしらのレジャー施設等をパロディにしたネーミングをしており、遊び心のあるイベントだと思います。

 配置図の方ですが、2ページになっております。
 1ページ目は、オンリーイベント名を記載し、またイベントごとを区分した線も入れております。2ページ目はそれらを消しており、サークル名との配置番号のみです。前者の図では、通路などがわかりにくい印象がありましたので、シンプルな2ページ目を作成したという次第です。
 お好きなページをご利用下さい。
 Pioイベントで、このような机配置の場合、サークル名が4文字2行になります。字を小さくすれば5文字2行行けます。一部のサークルで4.5ptにしています。(なお、コミケ例大祭のような大きなイベントでは、最初から4ptで作成しています)

 また、今回からサークル名に使用するフォントを「メイリオ」に変更しました。そのため、少々薄めで表示されています。
 いままでの「HGP平成丸ゴシック体W4」は、読みやすさや、程良く文字が詰まっているため、同スペース(横幅)に多くの文字を入れられました。*1 配置図作成には便利な字体だったのですが、このフォントではPDF化したときに文字検索対象にならないことが判っています。見るだけならそれで問題ないのですが、後々のため検索してくれるフォント変更して慣れておこうということです。
 ただ、文字コードの関係かPDF作成ソフトの関係か、うまく検索できないサークルが多く調査中です。このあたり解決できなければ、従来のフォントに戻すかも知れません。
 

*1:漢字はあまり変わらないのですが、平仮名やカタカナなどは幅が狭めでした。また、英数文字は、読みやすいフォントの中では特に多くの文字が入りました