まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「都産祭2012」のサークル名入り配置図

 5月3日、5月4日に都産貿浜松町館で開催される複合同人イベント、「都産祭2012」のカタログを購入してきましたのでサークル名入りの配置図を作成しました。
 興味のある方、参加される方はご利用下さい。
 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 都産祭2012
   都産祭は、毎年この季節に行われている複合ジャンルの同人イベントで、今年は5月3日および4日に下記のようなジャンル「イベント名」の即売会が開催されているようです。

となっています。東方系ジャンルだと、3日の「東方睡姦祭」(7サークル)、4日の「幽明櫻 み」(69サークル)、「再誕之儀」(40サークル)あたりになりますが、そのほかの作品ジャンルでないイベントでも、いくつか東方サークルが見つかりましたので、興味があればその日のイベントはあちこち回るのがよいかも知れません。
 配置図は、都産祭のイベントの全フロアを収録してます。去年までは唯一の東方系イベント「幽明櫻」の分がちょうど1枚に収まるような感じだったのですが、今年は中途半端になったこともあって、いろいろ考えるのも面倒なので全部でいいやという感じ。
 なお、3日は「ふたケット」も開催されていますが、こちらの配置図は作成してません。こっちも東方サークルはいらっしゃるようですが。

 なお、他の連休中の東方イベントですが、29日の「東方不敗小町7 inニコニコ超会議」、5日の「紅月の宴 陸」の2つは、サークルリストはありましたが、カタログの事前販売もしくは配置図の公開がないため、サークル名入り配置図は作れない(なかった)状況ですね。紅月の宴 陸はまだ日があるので、状況が変われば作ります。
 6日の「幺樂団カァニバル!3」は、公式サイトの方でサークル名入り配置図を作っているようですので、こちらでは不要かな。
 30日の「東方螺茶会〜Spiral Tea Party.」は同日のCOMIC1☆6の方に参加することもあって、作成するのを忘れていました。というかPioであるのを知りませんでした。
 「COMIC1☆6」は、ardarimさんのページに配置図があるようですので、そちらを参照下さい。
 Comic☆1の公式サイトには、配置順リストはもとより、配置番号が入ったリストも無いため、くだんの配置図を作るにあたり、カタログのサークルリストをOCR(スキャンして文字認識)ソフト使ってサークルの配置情報をデータ&リスト化しているみたいです。そのほか、自動作成とおもえないような読みやすい作図(特に長いサークル名改行位置がうまくいっている)で、なかなか感心させられます。(このあたりのノウハウはちょっと興味があったりします)

 それでは、よい連休を。
 うちはこれから、明日のComic1のサークルチェックです。