まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「博麗神社例大祭in台湾」のサークル名入り配置図

 6月6日に、台湾の新北市三重区で開催される東方Projectオンリーイベント博麗神社例大祭in台湾」および現地の協力団体の「GJ基階多媒體行銷工作室」の各公式ページにて、サークル一覧と配置図が公開されましたのでサークル名入り配置図を作成しました。興味のある方、参加される方はご利用下さい。
 配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 博麗神社例大祭in台湾
 台湾のイベントですが、カタログも日本でも販売されるとのことです。カタログ購入後は配置図の方も更新すると思います。

追記
・カタログはAKIBA-HOBBYの秋葉原店で6/4まで販売中とのこと
・配置図は、情報が確認できるたびに更新していたりします

 博麗神社例大祭の主催で日本のサイトで申し込みができたということもあったのでしょうか、スペースの半分以上が日本のサークルになっています。(サークル数は、日本72、台湾71とほぼ同じですが、2スペースのサークルが日本の方が多い感じです) 配置は、日本のサークルと台湾のサークルできれいに分かれておりますね。
 なお、サイトにあった配置図には、島の形成がどのようになるかハッキリと判りませんでしたが、AとB、CとD、EとF、GとH で島に、I は外周になると予想して作成しています。

 同人サークル以外にも企業ブースもありますね。バンダイナムコは「太鼓の達人」での出展になりますね。青文出版は台湾の出版社で、日本の漫画・ラノベ等の現地版、ホビー誌やファッション種雑誌のなどを多数出しているところで、日本で有名な作品も多数ありそう。AKIBA-HOBBY、MANDARAKE(まんだらけ)は日本からでしょうか。AKIBA-HOBBYはいつもどおり関連グッズ販売と思いますが、まんだらけはやはり中古同人誌なのかしら? 大陽出版は同人誌出版の会社ですが、今回の例大祭in台湾では、(大陽出版への入稿で)台湾側の印刷会社での印刷と搬入をするプランを提供していますので、その関係の窓口かも。

 今回の開催は土曜日です。台湾の場合、一日開催の場合は土曜にイベントが開催されることが多いみたいです。
 台湾という場所がら、当日に日本を出発しての参加は難しいので、参加するなら前日のうちに、という感じになります。日曜なら、土曜の日中便〜日曜の遅めの便の一泊二日という旅程ができるのですが。そんなわけで、金曜日に旅行をするのが難しい人には厳しい日程かも。

 さて、サークル名入り配置図としては基本はいつもと同じですが、表記で青字と黒字を使い分けているところがあります。日本語は青字、台湾語は青字になっています。サークル名は、日本のサークルは青字、台湾のサークルは青字です。まあ、台湾の言葉は漢字で繁体字は日本の旧字と同じ(または近い)文字で意味もなんとなくわかると思いますが、まあ雰囲気もありますし。日本語でも台湾語でもどっちでもいいような部分は台湾語の方を使用しています(「博麗神社例大祭in台湾」の部分など)。

 ちなみに、文字フォントは、日本語の文字はいつもの「IPAゴシックP」で、台湾語は「Microsoft Jhenghei」を使用しています。後者はあまり見かけないフォントとは思いますので、環境によっては崩れたりするかも。そしてPDFにしたとき、若干ズレがあるような気もしますが、許容範囲でしょうか。何か気になるようなところがありましたら、お知らせ下さい。
 なお、配置に使ったサークルリストは、リストの公開が早かった「GJ基階多媒體行銷工作室」のものを使用しました。


 さて、台湾は、割と同人イベントが盛んで、大きなオールジャンルイベントとしては、「FancyFrontier」等も有名です。オンリーイベントの開催も多く、東方系イベントもそれなりの頻度で開催されていて、有名どころでは「東方絢櫻祭」(2013年開催後、次回開催未定ですが)等があったと思います。
 日本の同人サークルでも、定期的に台湾のイベントに参加しているサークルさんが多いですね。上記のFancy Frontierでもサークル一覧などには日本のサークルさん多いですし(ただし、向こうのサークルさんでも日本の仮名文字や日本的な漢字を使っているサークルさんも多く、一見どっちかなと思うようなサークルさんもあったりしますね)。台湾そのものが気軽に観光旅行できるということもあると思います。

 うちも一般で参加する予定です。旅程は金曜の夕方に出発、日曜の朝に帰国するという、あまり観光ができない感じになってしましました。運賃が安いLLCですのであまり便利な時間の便がなかったり、そういう時間を予約していても簡単に変更されちゃったりするのですよね。
 それでも、金曜の夜と、土曜のイベント終了後は自由時間があるので、観光はそこになりますかね。
 初めての海外旅行になるので、そういう意味でも楽しみです。