まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケの配置図のこと(その3)

 前回の日記にあります通り、こちらでのサークル名入り配置図については公開しておりませんが、CD-ROM版カタログより配置図を生成するツールが公開されています。


 そんなわけで、こちらので配置図を作らなくてもなんとかなりそうですね。よかったです。
 さて、非公開決定から4週間ほどになるわけですが、いろいろなご意見を頂きました。自分なりの意見や意見へのお返事をこの場を借りてやりたいなと

 頂いた意見に多かったのとして、禁止だけして(カタロム制作者=準備会の方で)代替策もつくらないのはどうなんだというのがありましたが、個人的にはそれとこれとは話が別と思いますので…。対応してくれたらいいなあとは思いますがけっこう難しいかもね。

 あと、うちの送った方の書簡は箇条書きなのに、準備会からの書簡のみを画像転載するのはどうよ、って意見も頂きましたが、残念ながら送ったものは手元にありません。それに、こういうのはうちの個人的な事情を書いたものより、準備会の書簡の方が重要なわけで。送ってきたような書簡の全文を正確に打ち込んで転載したとしても、準備会専用の用紙で送ってきた1枚の紙を置いておく方が信憑性もありますしね。
 これ以上、長々と語ると愚痴っぽくなりそうなのでこれにて。


 あ、そうそう、公開はしませんがいつものようなやり方でサークル名入り配置図は作っています。うちだけが使いますよ。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/c80_map.png こんなの
(クリックしてもちょっとだけ大きな画像が表示されるだけです。厳密には配置図の公開にかもだけど、肝心の文字は読めないので問題ないでしょう。こういうのが御入り用の方は、上の久樹さんのサイトを訪問してください)

 上に挙げたツールによる生成では長いサークル名の折り返し位置などが機械的な変換で決定されますが、手動で作ればそのあたりも自在、文字のサイズや縦書き横書きの使い分け、半角文字の縦中横なども自在。ツール作成の方も今後のアルゴリズムの改良で見栄えが良くなるかも知れません。まあ、今のままでも使う物としては全く問題の無いできでありますけどね。