まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第七回博麗神社秋季例大祭」のサークル名入り配置図

こんばんは、まいさんです。

 10月18日にビッグサイトで開催されるる東方イベント、「博麗神社秋季例大祭」 のカタログ(電子書籍版)を購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。A4で2枚のPDFになります。
 サークル巡りの参考にして頂ければ幸いです。ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

 さて、サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/
「博麗神社秋季例大祭」

 春の例大祭例大祭17)は、新型コロナウイルスの影響で中止になっていましたが、秋季例大祭新型コロナウイルス対策が実施された上でビッグサイト西ホールで開催されることになりました。
 今回のイベント、開場時刻が11:30と少々遅めです。2部制の入れ替え制を予定している様子。配置図にも一応記載しています。
 一方、同日に南ホール(南3・南4)で開催の Comic1 は10:00開場で、入替の話は聞こえてこないですね。

 一般参加者は事前にオンラインでチケットを購入してメールアドレス等を登録する必要があります。
 カタログも、ショップ売りでなく、オンライン配信サイト(BOOK☆WALKER、DLsite、FANZA)にて、電書版が販売されいますが、これは入場には使えません。また、個人的な感想ですが電書版カタログは、ページによってサイズがまちまちなど、あまり出来が良くないなと感じました。とはいえ、情報確認には十分使えます。

 サークル一覧や配置図は、Circle.ms にて公開されていますが、企画や企業、その他いろいろな詳細情報は電書版カタログにのみ載っており、この配置リストの情報もそれを参考にしております。

 さて、サークル配置図の方ですが、今回ソーシャルでスタンス対策として、募集が2sp(長机全面)のみでの募集で、これまでの「合体」や「なかよしコード」などが使えなかったこともあり、通常の2サークル分入る部分が1サークルしか配置されません。そのため、配置図も机(SP番号)単位になっております。
 誕生日席は、通常2sp構成では縦書きにしたりするのですが、今回は横書きです。
 その結果、かなりスペースを節約することができ、(西1ホールなどを見たら分かります通り)通常のイベントでは入らないような範囲を詰め込むことができました。西ホール単館を1枚の収められたので、なかなか使い勝手が良いのでは無いかともいます。
 あと、公式のWEBのサークルには記載がなく、電書版カタログには配置されていたサークルがあったので、それは図に記載しています。
 外周は「あ」と「ぬ」と2つに分かれていますが、成年向けのサークルを「な」~「ね」にまとめるための措置のようですね。西1ホールの一角にまとめる方法はこれまでと同じ措置かな。カタログでも、後半にまとまるので良い措置ですね。

 先日の紅楼夢の配置図に続いての作図となりましたが、両イベントのサークルのソーシャルディスタンスへの対応手法が異なっていて、作図に大きな違いが出たなと感じました。(少々前に作った、名華祭も別の手法でしたね)
 その他にもいくつかイベント参加してますが、「ソーシャルディスタンス」については、イベント毎に様々で面白いところです。配置はほぼ手をつけず(通常通りで)、入場者の管理登録だけってところもありましたし、今回のように配置も管理にもする、管理もメール登録のレベルから、本名連絡先登録まで必要と様々ですね。

 なお、2ページ目には、上階の西3ホール部分(一般入場受付、キッズイラストコンクール展示、東方LostWordイラストコンテスト展示)も小さく記載しています。一般入場待機列もここになるのかな?


 さて、サークル以外の部分ですが、こういう時世ですので、サークル参加は少なめ。
 去年は上階も配置に使っていますし、規模的には半分みたいなところと思います。これは、Comic1も同様な感じでしたが。

 企業も、たとえば「TOHO GAME SHOW」は、例年ならアーケードで音楽ゲームをリリースしているメーカが一同に揃いますが、今回出展する大手はBANDAI NAMCO系列のみです。他の企業に関しても、ちょっと少なめな印象も。例年やっていた縁日、ステージを使った企画、生放送ブースみたいなものもない様子です。

 そういえば、サークルに「上海アリス幻樂団」(あ51)がおりますが、何か頒布物あるのでしょうか。なさそうな予感はしますが。


 さて、そんなとことで。
 うちは、同日の「Comic1」も含めて一般参加予定です。当日のスケジュールとしては、現地に到着後入場用のリストバンドを交換。Comic1の方が開場が早いのでそちらを先に入場(アーリーチケット確保済み)し、それが終わった後に秋季例大祭ですね。

 それでは、皆さん、よろしくお願いします。