まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

ひとつのメール

 ここには、うちの同人サークルのことをたまに書いているのですが、その中で『たぶん唯一の自分と同ジャンル』というサークルがある、と何回か書いたことがありました。昨日そのサークルの方よりメールが届きました。

 内容は「そちらの(まいさんの)サークルが落ちたので残念でしたが、よろしければこちらのサークルに寄ってください。お待ちしてます。あとホームページをリンクしました」といった内容ですが、いままで同人活動6年間でこういったサークル間でのメールは確かはじめてだったので結構嬉しかったかな。あとは、同人リンク見たいなものだけだったかなあ。

 返事は今日にでもするつもり。本の感想も口頭でしか言ったことないので、それもメールに書いて送ることにしたいな。

 今回は受け取ったほうですが、そういえば、実際サークルや作家にメールを送ることって少ないな、と感じます。
 WEBを持っている作家が多いので、ネットのメールのほうは簡単に遅れるはずなのですけどね。以前は紙の手紙でのやりとりは敷居が高いが、パソコンのメールでは宋ではない、と言っていましたがその敷居も今の時代では高いのかもしれませんね。
 今では、BLOG形式の日記やWEB拍手などの気軽なコメントをもらえる形式も多く見られますね。WEB拍手だと、作家の用意したCGが表示されたりとなかなかサービスも利いています。ついついそれ見たさで送ってしまいます。