まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

アクセス解析

 はてな日記は、基本的なアクセス解析があります。これ結構見るのが好きです。といっても、標準のモノですので、どこからのリンクで飛んできたかというのが判る程度です。
 リンク元として一番多いのはブログ「よつばの」から。固定的にリンクを張ってもらっているので、コンスタントに訪問があります。他は、はてなキーワードか、検索結果によるモノですが、これらが本当に色々あって面白いです。
 同人関連のイベントの直後は、それ関連のはてなキーワードで結構訪問があるようです。サンクリ例大祭のイベント直後はそれでの訪問が結構ありました。検索で多いのは、同人誌の誌名ですね。これは、イベントごとに同人誌の感想を書いているからでしょうね。もちろんサークル名や、ジャンル名もそれなりに多いです。
 実際に、誌名などで検索されるのは結構嬉しく、感想を書くやる気のひとつです。まあ、これからもこのペースでやって行ければと思います。
 そんなアクセス解析ですが、それはそこまでしか判りません。(それでも充分面白いのですが) 一方、Mixiは足跡という記録で、訪問した人が判ります。(逆に検索で記事見つけるようなモノではないのでアクセス解析はありません)
 まあ、Mixiのほうはほとんど訪問者がないのですが、そんな中に同人誌で感想を書いた本の作者が訪問していてびっくり。たぶんはてなの方が検索されて、ってことでしょうけど。好きな本の感想しか書いていないので、そういう作家さんの訪問は結構嬉しかったりします。