まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

同人誌管理の話題

 読書会で知人と話してた内容で、同人誌の管理をどうするか、みたいな話題がありました。蔵書のデータベース作成ですね。うちも、コミケ66の頃までは、同人誌1冊1冊にナンバリングを施してEXCELで管理していたのですが、もう最近では全然そっちの方は入力も何もされていません。一度サボってしまうと、もうあとは増える本に比例する気力が必要とされるのですよ。
 リストを確認すると、ナンバリングは3633まであって、そのうち売却したり譲ったりしたものが169冊となっていますので、当時の段階で手元に3460冊ほどあったことになります…。その後、コミケ3回巡ったことを考えれば、蔵書は5000は確実にいってそう? ナンバリングを再開するの日必要な気力はどれほどになるのか自分でもわかりません。
 ゆっくり読みながらでいいから、ナンバリング作業を内職感覚でやってくれる奇特な人でもいたらいいんですけどね。バイト代は弾みませんが。というか、うちのナンバリングはかなり欠点がありますからねえ。もうやるなら最初からやり直したい気分です(さすがにこれは無理ですが)

    • 作りはじめたのが大昔なので、発行日をコミケ番号(C38とか)で管理…昔は大きな即売会はコミケでしかなかったのでそれで良かったんです
    • ジャンル分類がいい加減
    • 18禁とかの分類もないし
    • サークル名だけで管理(作家名はリストに無し)…昔は個人誌の時代じゃなかったから必要なかったんです

 でもこんな不備なリストでも、意外と役に立つことがあるので、ちょっとずつでもやらないとなあ、実際2年くらいなら何とかできると思いたい。最初にリストを作ったときも500冊ほどいっきにやったわけだし、それまでもコミケ後は数日でリストを更新していたわけだから、なんとかできる…かな?(と思いつつここまで来ている)