まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

箱詰め中

 先週買った段ボールで少しずつ同人誌を箱詰め中。
 現在16箱ほど梱包し、梱包した冊数は1846冊。正確に数字が出るのは、箱ごとに入れた本を記録しているからですね。昔にナンバリングで集計してた頃の本ですから、そんなこともできるってことで。
 昔の(ナンバリングした)本はあと千数百冊ほどかな。もっとも、それらを全部梱包するわけでなく、梱包するのはあと2箱分くらいで終わる予定。押し入れにはいるのもあと2,3箱って感じだし。(もっとも押し入れはうまく整頓すればまだまだ収納はできそうです)
 なお、箱詰めした中には同人誌だけでなく、中小の同人イベントカタログも混ざっていて、それだけで1.5箱分ほどあってけっこうな量でした。

 最近買った本(最近といってもここ2年半の購入)はナンバリングをしてなく未整理状態。今回の整頓はこの未整理を整頓するための前準備みたいなところだったりします。言い換えれば、昔の本が邪魔になってたので棚から退場してもらう、といったところ。
 その未整理の本の整頓のレベルもいろいろ考えてて、

  1. とりあえず適当に重ねているのを棚に入れる
  2. ジャンル別に棚をわける
  3. ナンバリングをして、Excelで集計する

 といった感じで整頓度を上げていきたいところ。まあ、ザッと見た感じ、1500冊以上ありそう。集計はちょっと考えたくない数量かも。
 結局は2番のやり方になるような気もします。読むだけならそれで充分だけど、集計は集計でけっこう楽しいからなあ。うちの買いジャンルの変遷とか具体的な冊数で出てくるし。