まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

同人誌整理用段ボール

 うちは同人誌などをかなり買いまくるほうですが、手放すことはほとんどありません。そんなわけで思いっきり本が貯まっている状態だったりします。今座っている横には冬コミ以降に買った本が山積みですし、棚には夏コミくらいに買った本がこれまた未整理で山積み。押し入れには未整理の本が折りたたみコンテナ(結構大きい)に6箱…。
 もちろんこれ以外にも一応は整頓されている本が3千冊くらいあって、棚に収納していたり段ボール詰めにしているのですが、余りにも多いので少し整頓しようと思って段ボールを買うことにしました。
 現状では手に取りやすい棚に古い本があり、押し入れのコンテナにここ2年くらいの本という感じですので、それを逆転させてやろうという感じ。コンテナは、一時的に仕分けたり整頓する場合便利なので、そういった使い方にしたいですね。
 そんなわけで、段ボール通販サイトで段ボールを注文。
 底面がB4サイズのものとA4サイズをそれなりの数を購入しました。B4サイズはB5本を背が上になるように入れられる深さ200mmあるの物を、A4サイズはA5本用で深さ170mmの物を購入してみました。今まではスーパーなどで拾ってきた箱で整頓してたのですが、大きさがまちまちのため収納時に不便だった点は改善されるかな。
 段ボールでは、「ゆうパック」のものがよく聞くけど発送するわけでないので、そこそこの強度のものでいいわけだし、数をまとめて買うと専門店の方がずっと安いです。