まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

PSOのサービス終了

 昨日でDreamcast版とGameCube版のPSOのオンラインサービスが終了でした。
 このゲームも、Dreamcast版からやっているので、非常に長い期間やっていたことになります。RPG系のネトゲでは、ラグナロクシールオンラインメイプルストーリーなどもやりましたが、続いていたのはこれだけです。
 最終日である昨日は、懐かしい顔と再開できました。DC番からずっといっしょに回っていた方も居ました。
 サービス終了直後
 いつものロビー62-10-4にはいろいろな人が入れ替わりやってきて、おひさしぶりと最後の挨拶。いつもの待合い場所に残ったのは4人でした。手前の「MaiT」がうちです。ESTさんはDCの頃からよくいっしょに回ってくれた方で、ネットゲーム系の知り合いはこの方の(中の人)つながりがけっこう多かったり。左のSakurabaさんも右のLapisさんも以前はよく遊んだ面々です。もっとここのロビーにはよく遊んでいた人がいっぱいいたのですが、ほとんどの人は会えずじまいでちょっと残念でした。
 終了時間近くになると、1分ごとに味気ないメッセージのカウントダウンがあり、突然切断されました。
 切断した直後はちょっと涙ぐんでしまったです。
 まあ、これで全然会えなくなるってわけではないのですが、感覚的には自分の故郷がひとつ無くなったかなという印象です。 後継のPSUも最近はほとんど遊ばなくなって、課金も切れています。
 各人、今では別のネットゲームをやっていたりするみたいですが、同人や個人サイトなどでつながった人でなければ再会は難しいかな。ちょっと寂しいけどしょうがないよね。でも、新しいネットゲームでは新しい知り合いもできているので、それで充分と思わなければ。