まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

読書会にうちの持ち込んだ本について

 折角なので、自分のチョイスについて。
 不特定多数の参加なんでどんな本がふさわしいかわからない、多量だと持って行くのが面倒だし展示も難しそう、偏ったジャンルで買っているので大量に持って行けば持って行くほど偏りそうだといったところです。まあ、偏りに関しては11冊でも偏りまくりだったわけですが。あと古い本はよい本でも意図的に避けました。こういうのって痛めのバイアスがかかり気味になりますし(笑)。ほかにも1サークルは1冊でそれで完結しているもの、18禁でも特殊な癖のあるもの除外、などかな?
 自分は少ない方だとは思っていましたが、全体的に他の方が大量に持ってきたことが自分にとっては意外だったりしました。まあ、でも単純にお勧めを選んだららそうなるよな〜。うちのように1冊ごとに持って行く理由を考えて選ぶ方が奇特かも。

 いちおう選んだ理由など。(作家・サークルは16日の日記で確認して下さい)

  • 「セリリとぱっぴーばーすでぃ」…西脇さんは人気作家だと思うし、ストーリーとして秀逸と思ったから。あと長編で読める作品もあった方がいいんじゃないかなと思って。
  • 「NO RETURNS ゲーム系EX」…秋葉凪樹さんで1冊持って行こうと思ったから。オリジナル作品でも良かったけど、ゲーム系同人がいいかなと思って。さらにメジャージャンル(KanonLeaf)だと面白く無さそうとひねくれてこれにした。
  • 「片恋2.5」…誰が読んでも楽しめそうだと思ったから。
  • 「エミやん」…このFate本はまだFateをやってないときに読んだのですが、それでも当日買った本で一番笑えたという記憶があったので。いま読んでも楽しいですが、ギャグのツボってのははまった人しか楽しくないかも。
  • 「すきすきぷちこ先輩」…こういうダブルパロディは同人ならでは…だよなあ。あと絵柄が強烈に可愛いし。
  • 「CottonTime.」…11冊の中に紛れ込ませた、個人的お勧めサークル。うちの趣味。
  • 「24時間愛してる!」…同上。SHUFFLEはアニメもあったし、それなりにネタがわかるかなと。
  • 「PrincessCrown」…普通に読んで面白かったから。それなりに大手作家も入れてみようと思って。
  • 「A」…I'LL調さんは好きなサークルなので何か持って行こうと思ったのですが、ネタがわかりやすそうなARIA本にしました。
  • 「Sunrich-太陽の花-」…Pinsizeもぜひ持って行きたかったのですが、古い本、難解なネタ、RO系は避けようとかいろいろ迷ってこれに。
  • 「MIDNIGHT LOVERS番外編」…同人でしかやれない本と思って。車好きの知人などにも好評だったし。

 こんな感じですが、どうでしょう。
 あ〜冒頭のチョイスについては、あくまでも自分の持参で、他人様のチョイスについての嫌みではありません。うち的には有名作家の古いほんとか持ってきてた人についてはすごく楽しめましたし、冊数を含めて次回から考えを改めないととも思っています。



 えっと、ここでも何回か紹介したふだん仲間内でやっているオフ会(2泊3日で場所を借りてコミック・アニメ・DVDや同人誌やゲームを各人が持ち込んで楽しむ)では、うちは大量の同人誌を持ち込んでいます。
 もっとも時期的にコミケ後の開催で、収穫?の読み回しの意味が強いこと、参加する人の性格を把握しているのでコミックや同人などは選択が楽、紛失とか気にしなくていい…ってのがあったりするわけですが。
 また、その場では、気に入った同人誌があったらその場で、「この本は誰が持ってきたの? なかなかいいね」と声を掛けあうことが少なくないのですが、「読書会」ではそういう雰囲気でなかったのですよね(知らない人ばっかりだったし)。
 実際そういう声を聞いて、その本に興味を持つきっかけになったことが多々ありましたからねえ。OFF会でも大量に本があったりして、全部読みきれないことが多いのでそういうちょっとした他薦はありがたいのです。
 そういえば、そのオフ会でも初期には、持参した同人誌から数冊を選び皆の前でその本のすばらしさを語るようなイベントをやってたですね。確かうちは、当時のI'LL調さんの「ONE More Kiss」を押した記憶がありますね。懐かしすぎます。