まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

秋葉原でも同人漁り

 イベントの帰り、秋葉原へ行ってきました。
 今回はゲームあたりを仕入れようかと思って他のですがいいものはなく、結局同人誌を探しに。もっともいつも行く、メロン・とら・K-BOOSではなく、まんだらけホワイトキャンバスの方に。
 ホワイトキャンバスは、前に移転して以降はじめて行ったのですが、東方系同人の品揃えが良かったので驚き。まあ、何も買いませんでしたが押さえておくべきショップですね。
 まんだらけでは、夏コミの新刊や探してたサークルの冬コミ新刊(店瓜はもうここしか残っていない)も見つけて確保しました。それと中古漁りも。 
 で、中古漁りでちょっとみすちー(笑)。うちは、ある程度知った作家・ジャンルだと中古本でもそれなりに相場を把握していると思ったのですが、あるサークルの本を値段をよく見ずに手にとってレジまで持って行ってみたら、思っていた価格より結構高い値段でした。中古でもプレミア価格っていう感じな。
 中古同人誌漁りは、ジャンルや作家の棚を虱潰しに見て、買いたい本をどんどん抜いていくので、そのタイミングでは値札をそれほど細かくチェックしないことも多いのですよね。今回高額だった本は、ジャンルは人気ジャンルでしたが、プロ作家でもないし、作家的にそんな値段にならない本だと思ったのですが…まあこういうこともあるよね。