まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「紅月の宴弐」に行ってきました

 東方系オンリーイベント「紅月の宴弐」に行ってきました
 10:55に会場前到着。ちょうど列が横の歩道から会場前広場に移動していたときでした。2列の約20人の列がの9本目に待機。会場移動時にちょうど10本目がいっぱいになっていたので、一般待機行列は400人くらいかな。
 会場入りは11:10くらい。一部混雑していましたが、会場もワンフロア使用で全体的に余裕があった感じ。
 混んでない方からチェックしたサークルを回りましたが、既に完売サークルも散見されました。まあ遅く行ったわけだしこれはしょうがないです。
 とりあえずチェックしたサークルを一通り回って見ると11:30くらい。他のフロアのイベントでも興味があるのがありましたが、遅刻サークルさんと時限コピー誌販売の方が気になって、フロアを離れられませんでした。
 もっとも、今回のイベントはいつも買っているサークルを買う以外にも、新規サークル発掘もやろうと思っていましたので(コピー時限販売の始まりそうな)12時くらいまでフロア内をぐるぐる見て回っていました。 前日チェックでもよさげなサークルを大量にチェックしてましたし、それ以外にも良い本を探しに見て回りました。例大祭コミケでは、なかなかそういう余裕が持てなかったので、こういう中規模なオンリーがそういうチャンスですからね。
 …で、今回のイベントですが、サークル発掘は予想以上の成果でした。これからずっと買い続けるサークルになるかは、今後の発行本次第といったところでしょうね。今日買った同人誌の冊数でいえば、

  • いつも買っているサークルの本…7冊
  • それ以外で前日チェックしたサークル…10冊
  • チェックして無くて会場で見て買った本…5冊

といった感じです。
 新規開拓では、古くはLeaf系、Key系、TYPE-MOON系も同じような流れでいろいろサークルを発見してきましからねえ。もっともゲーム系同人系はアンソロから、東方などは合同誌で作家を捜すパターンもかなり多いですが。
 12時過ぎて、イベント公式イラスト本、遅刻サークル、時限サークルなどを一通り回って終了しました。会場を出たのは12:35くらい。オンリーにしては長居しました。
 感想はまた明日にでも。