まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

涼宮ハルヒの憂鬱、全体の所感

 久しぶりに全話を通してみたアニメになりました。その前は「フタコイオルタナティブ」だったでしょうか? それ以前となると「Air」とか「ニニンがシノブ伝」くらいしかありません。うちはほとんどアニメは見ない方なので…。

 小説の方は未読です。
 一部には小説読んでないと訳わからない、みたいな話もありましたが、理解の深さに差は出てるのでしょうが、これはこれで楽しめた作品でした。
 最初の方では、どうもハルヒの自分勝手なところがイヤだったのですが、話が進むにおいてそれは薄れてきました。というよりすごく可愛いと思いだしてしまう感じで。あと、うちの周りにはキョンの語りがダメ、いう人もいたようですが、うちは問題ない感じです。

 別の話を途中で入れるといった構成については、狙いがよくわからないのでちょっと戸惑ったかな。憂鬱のラストはひとつハッピーエンドになっているので構成的にはよかったと思います。このあたり小説を読んでいればいろいろ感じるところがあるのでしょうけど…。

 OPとEDも珍しく両方ともお気に入りに。
 どちらかというとOPの方が好きかな。

 けっこうハルヒの作品に出てくるキャラは、良くできていますで長く人気が出ればいいなと感じます。どうしても、一気に盛り上がったものは一気にしぼむことが多い気がしますので…。そうなったらちょっともったいない作品ですからねぇ。たぶんアニメはもう1回ぐらいあるのかな? 結構人気のある巻がアニメ化されていないとも聞きますし。

 なんにしろ今後の展開に期待です。(うちはどうしても同人的な盛り上がりで判断してしまうところがありますが…)