まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第二十回(令和五年)博麗神社例大祭」のサークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。
来月の5月7日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第二十回(令和五年)博麗神社例大祭」のカタログを購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。

reitaisai.com


 A4で4枚のPDFになります。
 ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

 サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。
20230416140844
 上のリンクまたは下の図をクリックするとそちらへ移動します。

 今回の配置図もですが、公式(カタログなどに付属の)配置図とは180度逆向きに作成しています。公式図面は、ガレリア(中央通路)が上で、トラックヤード(外周側)が下ですが、うちの配置図ではトラックヤード側が上で、ガレリア側が下としています。チェック時にはお気を付けください。

 また、いくつかのサークルでカタログ上にはサークルカットが存在するが公式のサークルリストには記載がないサークルがありました。カタログ作成後にキャンセルなどで参加中止が決まったものかなと思いましたが、こちらは配置図に掲載しています。(リストのミスって可能性もあるしね) 一方、サークルカットとサークル名に微妙な違いがあるように見えたサークルについては、リストの方に寄せました。(Twitterや公式ページなどでサークル名の言及があればそちらに寄せたかったのですが、確認できませんでした)

 最近は通例になっておりますが、一般参加には事前販売のチケットの購入が必要になりますので、一般参加者は注意してください。
 カタログは必須ではないのですが、詳細な参加案内や注意事項の説明、サークルカットや企業な企画などの各種情報や、スタッフのコラム、前回のレポート、などがありますので、購入をお勧めします。

 さて、サークルを見ますと本家の「上海アリス幻樂団」さんも参加しますね。
 現在(4/16昼)のところでは、新作情報は出ていなかったと思いますが、そのうち情報が出ると思うので期待しながら待ちたいですね。

4/18に情報がでましたね。正式ナンバリングタイトルの対戦型STG「東方獣王園」体験版、とのことで。いわゆる花映塚システムですね。
CDの体験版は例大祭で300円とかで頒布、Steam版は例大祭以降に体験版が無償で登録というところでしょうか。

 その他については、直前になってサークルチェックをしたいところです。

 今回も成年向けサークルを他と別のエリアに配置しています。前回は周辺に企業などがいたりと少々中途半端でしたが今回はキッチリしている印象。年少者も多く一般参加するイベントだけにこういう配慮はありがたいですね。
 企業の方は、ほとんどが東4ホールの方に集中しています。以前と比べアーケードゲーム系の企業は少なめですが、物販系はいつも通りですね。

 去年にはなかった(秋季例大祭にはありましたが、春の例大祭)、ステージイベントや縁日も復活しておりますね。
 「例大祭回遊遊戯」という謎解き系の出し物もあるようですね。カード交換して…とあるので、東方虹龍洞の着想的な企画かも。同人誌などの買い物が終わったら参加したいと思います。

 そんなわけで、参加者の皆さんには活用して頂ければ嬉しいです。

 今年の例大祭ゴールデンウィークの最終日に開催されます。
 カレンダー上は5連休の最後。人によっては9連休最終日って人もいるかも?
 個人的には、最終日よりも前な方が良いのですが、最終日がベストって人もいそう。

 個人的には準備は出来ているので天候がいちばん気になるところですが、こればかりは天任せですね。

 さて、ビッグサイトでの同日開催の同人イベントとして「Comic1」がありますが、こちらは西地区上階の西3~4ホール開催ですね。
 併設開催されていた「Charactor1」は今回は中止のようです。
 いつもComic1にも参加していたのですが、今回は移動がちょっと大変そうかなあと。


 そんな例大祭ですが、うちももちろん参加します。
 ここ毎回ですが、有志の前日設営にも志願しておりますので、前日からいろいろがんばりたいと思います。
 コロナの巣ごもりでちょっと体重が増えたので、いい運動になるかなと。


 ここからは個人的な予定。
 例大祭の前、ゴールデンウィークは他にもいろいろイベントがあり、いろいろ参加する予定です。
 まずは今月末の、「ニコニコ超会議」あたりから動く予定です。超会議では今回も、ZUNさん・ひろゆきさんプロデュースのビールが販売されるので、それ目当てですわ。
 その他では、気になる同人イベントなどを中心に参加。遠出はないかなあ。
 
 そんなわけで、お互いに良いゴールデンウィークになれば良いですね。