まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第4回博麗神社秋季例大祭 サークル名入り配置図

 10月15日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第4回博麗神社秋季例大祭」 のカタログが発売されましたので、サークル名入り配置図を作成しました。

 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 「第14回博麗神社例大祭」

 そんなわけで、秋の例大祭の配置図です。
 リストは少々前に公開されておりましたので、過去の情報を元に配置図の元となるサークル配置部分を作成、サークル配布物である島の配置が判ったので、大まかな配置図を作成、本日カタログが販売されたので、詳細な配置図を作成という感じでした。
 今回は、東3ホールがもちょっとうまくまとめたかったなと言う印象。

 秋季例大祭はけっこうスペース数も多く、なかなか買い物たいへんなイベントです。
 前回同様、アナログゲームと同人ソフトの区画が別に設けられています。いつも体験会みたいなことをやっていて、うちもゲームが好きなので、自分が遊ばなくても他人がやっているのを見たりするのが好きです。

 あと、即売会以外のイベントもありますね。同人の買い物が終わったあと時間潰せるのがいいです。中にはこちらメインの人もいるかな。
 企業スペース、献血コーナー、ゲーム大会や落書きコーナー、読書会などがありますね。 ゲーム会社では今回はSEGAとPlay,Doujin!のみで、何社も集めて大々的ではないようです。そういうのは来年の春かな?
 ステージイベントや痛車、コスプレや縁日企画は、他のイベントと共通スペースでの運用のようでした。

 日程は、東方紅楼夢(大阪開催)の1週間前という日程。2周連続で大型のイベントになりますね。うちは両方参加します。個人的には大型イベントが2周連続よりも間隔がもうちょっと開いている方がいいと思っています。どちらも開催中の告知で次回の日程の発表があると思いますので、その時期待しましょう。

 そうそう、配置図はいつもの通り、手作業での作成ですのでミス等あればご指摘お願いいたします。
 なお、公式サイトのサークルリストとカタログと整合していなかった部分がいくつかあり、そういうものはカタログの記載情報に寄せています。(下記参照) 

下記のサークルは、カタログに掲載されていましたが公式サイトのリストにありませんでした。

    • き19b「川原グループ」
    • き37a「ぱぽ屋」
    • た10b「蕪研究所」
    • と27a「紅月堂」(こうげつどう?)なお、同名ので読みが異なると思われるサークル「け47b 紅月堂(あかつきどう)」もあり、こちらはリストにも載っていました。

 今回は別イベント、「Comic1」と「Character1」が別ホールで開催されますね。こちらに行くかどうかは不明です。参加サークルさんや企画次第かな。

 今年の大きめのイベントは例大祭紅楼夢の次は冬コミでしょうか、うち作成の配置図も今年はこれが最後かな。次の機会がありましたらよろしくお願いします。