まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方紅楼夢(第10回)のサークル名入り配置図

 10月12日にインテックス大阪で開催される東方イベント「東方紅楼夢(第10回)」のカタログを購入してきましたのでサークル名入り配置図を作成しました。
 興味のある方はご利用下さい。配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 東方紅楼夢(第10回)
 まあ、間違いとかミスとかあればご指摘下さいね。
 さて、秋の大型イベント、東方紅楼夢ですね。もう10回目です。今年も10月の3連休の中日となっておりますので、遠征に非常に都合の良い日程となりますね。場所はいつものインテックス大阪。今回は4号館と6号館Bの2館での開催となっています。サークル数は去年よりちょっと減っている感じかな。

 さて、秋の3連休ということでこのあたりの日程は、ホテルや飛行機、バスなども予約がすぐ埋まってしまうのですよね。うちは早めに宿だけは取りましたが、交通手段はまだ未定です。いざとなったら新幹線に乗ってしまえばいいので、あまり切羽詰まっていないってのもありますが。(逆に宿は取れないといろいろ大変なので、さっさと取ってしまいました)

 今回のカタログは、表紙はKireroさん(Kirororo)、中扉は主催の沙南さん、注意書きマンガは前回と同じく蒼さん(蒼空市場)で、今回もえろ豆さん(ころもにゅ)の配置担当漫画が乗ってて楽しい作りです。10周年の対談も読みましたけど、長いといろいろあるんですねえ。対談の挿絵はさとうきびさん(粟米湯)、あちこちマンガやイラストがあってけっこう豪華です。(サークル名敬称略)
 あと、たこ焼きアンケート、あれ何なんでしょうね。うち的にはキャベツは入れません。出身の佐賀だとたまねぎ入れるの? いちおう玉ねぎ産地だからそういうのもありそうだけど。

 さて今回の配置図ですが、6号館Bの方が少々詰め気味になってしまいました。しかし6号館Bで4枚にすると少々枚数が多すぎると思いましたのでこのようにしております。そのため、6号館B側に関しては上下(1枚目と2枚目)の縦位置や、周辺の壁の方が入っていなかったりしますが、サークルの配置を見るための図ということでご容赦を。なかなかうまく作図するのは難しいです。
 6号館Bも2枚目は半分がコスプレ撮影エリアになっておりますね。コスプレエリアはわりと入り口側にあるので、奥側の配置のサークルの人はちょっと遠くなってしまいますね。

 4号館は企業ブースがありますね。サークル配置としては、島の配置は過去の配置パターンとほとんど同じのためある程度事前に作図していたのですが、カタログを買ってきてみると、ちょっと意外な配置をされていました。ちょっと意外というのは、4号館は第6回から使用され、基本的な島は位置は変わっておりませんが、サークル番号の付番がここが時計回りになっていた点ですね。
 あらかじめ、時計回で作図をしておいたのですが、変換することになりましたね(それ自体は簡単のですが)。
 2つの館のつながりとか、もっと詳しい情報についてはカタログをどうぞです。

 秋のイベントは、先日の九州や、今月末の諏訪のイベント、10月が紅楼夢で、11月が京都のイベントと秋期例大祭と続きますね。そしてらもう冬コミ。いずれも心置きなく参加できるようにいろいろと頑張らないとね。