まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

福岡合同祭のサークル名入り配置図

 9月14日に北九州で開催されるイベント「福岡合同祭2」のカタログを購入してきましたのでサークル名入り配置図も作成しました。こちらは、

 の合同イベントになります。
 興味のある方はご利用下さい。配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 福岡合同祭2

 そんなわけで、福岡合同祭2ですが、サークル名配置図は即売会エリア中心に書かれており、受付やチラシ置き場、更衣室、休憩所、痛車展示、コスプレ広場などの会場が記載されていませんので注意して下さい。カタログを買えば、そのあたり載っていますのでそちらを参考にして下さい。

 今回は、9月の3連休の中日ということで、遠征イベントとしても悪くないのではないでしょうか。うちは予定があるので参加できませんが。(大9州の時はいつもそんな感じだ)

 さて、今回のイベント、サークル数的には、全体の8割が「大9州東方祭」かな。
 次回以降も、「大9州東方祭」は「福岡合同祭」の一イベントとして開催されるみたいですね。カタログ裏面には「今後も九州の地で男性向けジャンルの同人誌即売会を開催し続けて参ります!」とあります。今回は、集客の多い東方祭に他のイベントが引っ張られる形なのでしょうけど、今後オールジャンルイベントが育っていくとすれば、良いことじゃないでしょうか。
 東方ジャンルにしろ、1ジャンルだけのイベントだとジャンルの流行廃りに影響されますからね。

 さて、コミケも終わりまたオンリーイベントが色々開催されますので、またぼちぼち配置図作っていきますね。
 諏訪風神祭(9月28日)、 紅楼夢(10月12日)とか。東方紅楼夢はサークルリストがでたけど、机配置がわからないのでそのへんわかったら配置図公開できるかも(たぶんカタログ頒布後です)。