まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方紅楼夢3に参加してきました

 8:10にホテル出発、9:35に最後尾に到着。みやこめっせは3回目かな。
 列は会場前から西へ行き、二条橋から琵琶湖疏水沿いに南に折れて延びていました。うちが並んだのは二条通から南に折れ、20m程行ったあたりでした。この時点でもけっこう並んでいるなと思ったのですが、1時間後の10:35ごろには仁王門通二条通から約180m)までのびたようです。まだそこから延びたわけでしょうから、結局は先頭から300mくらいの列になったのではないでしょうか?
 途中の列整理などもなく、11:10頃に会場入り。思った以上に広い会場。4000平米あるみたいですからね。サンシャインDホールよりも面積では大きいですし、80x50mの長方形で柱が無いのも広く使える一つの要素ですね。あれだけいた人も、会場内で余裕で収まったようです。
 買い物は、「永」の入口側の島から、「文」・「風」・「緋」のあたりを攻略。そのあと逆方向に「萃」・「妖」・「紅」と進んでいきました。一週目は買おうとチェックしたサークル、二週目以降はじっくり島巡りといったところです。といっても、500サークルないくらいですので、それなりの時間で回ってしまいます。遠征先ということで財布のひもをゆるめ傾向で回りましたが、買うに至るサークルはあまり増えなかったかなあ。
 そんなわけで12:30ごろに会場を離脱。非常に楽しいひとときでした。
 そういえば、10/28に作ったサークルマップを使ってくれている人を見つけてちょっと嬉しかったです。
 購入冊数は、27冊+グッズ1。けっこう既刊もあります。感想はまた後ほど。