まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「人形遣いのTeaParty」「大図書館の読書会」参加レポート

 9:45に大門到着。
 会場周辺にできていた行列では、予想通り「LastStage」のイベントの行列が一番人が多かったみたい。
 東方イベントの行列は都産貿の正面左側から南の方の歩道に3列で作ってあり、うちが並んだのは先の交差点を折れて10〜20mほど進んだあたりでした。9:55に最後尾に到着。イベントは9月の「紅月の宴2」とほぼ同じ規模ですが、行列の人の数ずっと多かったような印象。時期的にもいいからかもね。
 10:55ころから列移動開始。
 5Fまで階段で上ったら「18歳以上」の確認を受ける列(18歳以上で成年向けの本を買う人)と受けない列に分かれて、受けない人はそのまま入場。確認を受ける人は年齢を確認してもらい「Over18」と書かれたリストバンドを付けることになりました。確認は一人一人は時間がかかるものではなかったけど、人数も多いため少々待たされた印象でした。
 入場は11:10くらいかな。ワンフロア使用ですので、行列が多いわりには中は結構ゆったりでした。
 「大図書館の読書会」側から購入開始。まずはチェックしたサークルを回りました。
 開幕序盤は一部のサークルで購入列が混雑しているところもありましたが、そういうサークルは搬入も多めで、順調に列が捌けていた感じ。昼過ぎでも混雑しているサークルは1ヶ所あったくらいかな。完売はチェックしていたサークルではほとんどなかったけど、良さそうな本を探していて良さそうな本を売っているところで完売サークルは多かった感じ。全体的に12時前後からかなり完売サークルが目立ってきました。
 一通り購入が終わって階下の「コスチュームカフェ」の方にも移動し、いくつかのサークルを購入。そのあと再び5階に戻って、東方系のサークルをいろいろ見て回っていました。
 去年9月の「紅月の宴」や11月の「紅楼夢」では、よいサークルを新規開拓してきたので、今回も…と思っていましたが、それなりにサークルを把握してきたため以前ほどの収穫ではなかった感じ。今回はオンリーで参加サークルも150少々くらいですので、あくまでも全体の本の一部。ジャンル内でも知らないサークルは多いはずですし、実際に掲示板等で話題になるサークル(音系をのぞいて)で知らないサークルはけっこうあります。そういうわけですので、まだまだ自分の好みのサークルがありそうな気はしますね。
 12:50くらいまで回って会場離脱。秋葉原方面に移動しました。
 今回買ったサークル(敬称略)。かるーあみるく、ロケット燃料★21、うみねこ亭、オムチキン(アリス合同誌)、RukRuk、MxM-Factory、貧困貧、ジャム理科、れいてい屋、ACID CLUB EAST(委託)、Reverse Noise、呑んべぇ会(D.N.A.Softwares)・世界の鱈市場、A・L、鈴鳴堂、ほむら屋、菊正宗、White Water。
 感想は明日以降にでも。
 …そうそう、今回成年向けのゾーンニングを行っていたようですが、あまり機能してなかった様子。まあ東方系は成年向けの本も少ないでしょうからゾーンニングが難しいのかも。2フロア使っていた「コスチュームカフェ」はフロアで分けていたからわかりやすかったですが。