まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

連休中のイベントレポート

 遅くなりましたが、連休中の東方イベントのレポートです。
 簡単に流れだけを

 現地到着10:25すぎ。列はフロアごとに別れていたらしく、四階の列は都産貿正面から竹芝通り(都産貿の前の道)に沿って2列が2本のつごう4列、最後尾はちょうど2本目が海岸通りにさしかかったあたりでした。
 列についてすぐリストバンド配布もありました。
 とくに大きく入場が遅れることもなく、11:10ごろ入場。
 外周の「あ」のサークルやなどで一部サークルで列ができておりましたが、まずは空いているところから中心に周りました。その後、混雑が収まったり収まってなかったサークルに向かい、開始から約40分で一通り回りました。既に完売して買えなかったサークルもいくつかありましたが、委託で購入出来るサークルもあるのでよしとしましょう。
 その後は、フロアを廻ったり、時限販売の列に並んだり、東方以外のイベントに顔を出したりして時間をつぶしておりました。最後に13:00から開始の翌日のイベントの「紅月ノ宴」との連動企画に並んで程なく入手。頒布物はこれで一通りおわりました。
 その後お昼ごはんを取り、1Fの休憩所で一休み。休憩でちょっとうたた寝しすぎて、アフターイベントはちょっと遅刻した感じ。抽選の方は幸運にも景品を頂くことが出来ました。
 イベント後は、久樹輝幸(id:amateru)さんの打ち上げに参加、2次会まで参加してきました。本と楽しかった氏いろいろ話ができました。でも、こういう場に行く時は名刺を持っていけばよいなと思いました。(でも何書けばいいんだろう、名刺?)

    • 紅月ノ宴4(5月5日)

 10:10頃現地着。都産貿前の最初の列の後方に位置取り。それ以前の列は館内に作られてたためこの時点での会場前の人数はほとんど無かった感じ。11時の開場後も館内の行列の移動を先にやっているためか、屋外の列の移動は10:05すぎくらいから、そして一旦4階の入口前で館内列を全て入れるまで待ってから入場。
 島の配置が昨日よりも狭めのため、ちょっと動きにくいところもあった様子。サークルによっては少々混雑していたかな。買い物は外周あたりの空いたところから周り、最後に混雑していたサークルに戻ってきて今日は35分くらいで買い物終了でした。
 その後、13時くらいまで3Fの休憩で休んだりしながら時間をつぶし、昨日と同じく連動イベントのほうの列に並んで帰宅しました。

 両方のイベントで50冊ほど入手できました。例大祭から2ヶ月弱あり、どのサークルも新刊を用意できたみたいな感じでしょうか。オフセットの新刊率も高くて良かったです。