まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「月の宴」参加レポート

 9:00ちょっと前に出発。
 9:45ごろ会場近くに到着。ちょうど列が芝浦校前交差点から海岸通りを南に折れ曲がったところでした。最後尾に並んで時間つぶし。ちょうど木陰だったこともあり過ごしやすかった。
 しばらくして10:15に列が圧縮されるとアナウンス。会場前の方がどうなっているか判らなかったけど、オンリーの人出から考えて最初から歩道に列を作っていたのではないかなと推測。
 10:40ぐらいに広場の方に列移動。開場前にささっとトイレを済ませる。10:50くらいに行列の移動開始。うちのいる位置もすぐに移動。奥のC階段を5階まで上がり会場入りしました。
 会場はほどほどの混雑。3月のオンリーよりもサークルが2倍なのですが、参加者は5割り増しくらいかなといった印象。歩けないようなところもなく、混雑度でいえば5月にありましたPioのなのはイベントの方がずっと混雑していた印象。(ただし、Pioは会場面積はほとんど同じなのに400サークル入れていましたが)
 買い物はまず、入り口をまっすぐ進んだ奥の「海運」さんから。その後、右半面を時計回りに半周して、左半面を反時計回り。
 チェックしたサークル27サークル、11:30の時点で回ってしまえました。買い逃しもなく成果は上々です。並んだサークルは序盤の「ReverseNoise」さん、後半でほとんど列がなくなっていた「あとりえ雅」さんくらい。開始直後に列ができていた「ふぁん亭と九葉書蔵」さんはしばらくすると人垣程度。「茜屋ぐーたら店」さんもあとになるとほとんど列になっていませんでした。
 その後、ぐるぐると新規開拓サークルさんを探そうと見て回りました。今回は、ネットでWEBサイトを持っているサークルは全て訪問してチェックしたこともあり、すでにその時点で新規サークル産で面白そうなところは立ち寄りリストに入っていましたので、足だけで探せたというサークルはほとんどなかった感じでした。
 12:30にいったん会場を離脱。アフターまで時間があるので秋葉原コミケカタログを購入するなどで時間つぶしと食事。
 浜松町のイベントでは食事の場所がけっこう少ないのですよね(Pioほどではないけど)。近くにバーガー店やコンビニ、ちょっと歩けばコーヒー店やラーメン店はありますし、駅の向こうはそこそこあるみたいですが。
 今回は浜松町隣の貿易センタービルの地下のカレー店。370円とまあ安いですし、すぐに出てくるのがよいです。
 14:30くらいに会場に戻り、ぐるぐる回って時間つぶし。15時の終了の拍手をしてからアフター会場の方に移動しました。
 アフターは、じゃんけんで景品を争奪するいつものあれでした。
 うちも1つ賞品を取ることができました。「神と和解せよ」さんのトートバッグでした。ありがたく使わせてもらおうと思います。
 購入した同人誌の感想についてはまた後日まとめます。