まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンクリ37参加してきました

 今日は、イベント後に用事があるので、池袋のネットカフェから書き込み。
 会場到着10:50、Bホールの行列に並びました。10:55くらいから列移動。会場11:00は、A1とA23の間の通路で迎えました。入場は11:10ごろ、東方系ジャンルからを購入開始。
 すでに奥の外周あたりは混雑していました。また、全体的に新刊がないサークルが多いようです。まあ、コミケの次のサンクリはこの傾向があるのはしょうがないです。それでもチェックした新刊のあるサークルを数箇所回って11:25ごろにBホールを出ました。
 次は道順的に近いA1かA23に行く予定だったのですが、どちらもこの時点で外周の大気行列がまだ入りきっておらず、そのままDホールのほうへ向かいました。もともとDホールが最も買うサークルの多いホールでしたので逆によかったのかもしれません。
 11:30ごろDホール入り。Leaf・Key系のサークルを周回し、そのあとなのは系を買い物。「なのは」ジャンルは中規模オンリーイベント「なのはフェスティバル3」の開催が近いこともあり、新刊はそちらに合わせるというサークルも多数見られました。東方のほうでは同様の11月のイベントあわせも若干あったのですが。
 それらを周回後、さらにLeaf系をもうひと回りしてホールを出たのは11:50ごろでした。
 次にA23ホールへ。
 チェック数は多かったのですが、完売や新刊なし、ジャンル違い(今まで興味のあるジャンルだから買っていたサークルが、ジャンルが変わっていた)で買わないサークルが結構多かった印象。チェック数は多かったのですがほとんど素通り状態でA1へ。
 A1は「千歳烏山第2出張所」さんのコピー誌目当て。12:00に最後尾へ。階段に行列を作っていたので、うちの8月26日の記事のようにインコース取りを決行。今回は3フロア、5回の折り返ししていましたが、同時期にアウトコースに並んだ人が最後の1列行列になったときに7人後ろになった程度でした。階数があった割には微妙です。途中アウトコース側の列だけ先に進んで半フロア分先行された分がけっこう影響したかも。A1はここだけで脱出。

(10/9追記)
 コメントいただきました情報によりますと、最初の列作成の時点では、5〜6階までについてはスタッフさんのほうで人数をカウントし、階段の折り返しでもインコースアウトコースで差ができないように配慮されていたようです。(A1ホールは4階にあり、列は7階で隣の階段へ折り返してた)
 サンシャインの階段は左右に分かれた構造をしており、列に並ぶために上った階段と、列を形成していた階段が少々離れており、折り返しの人数調節には気付かなかったみたいです。
 ただ、販売開始直後にアウトコース側の列が一気に進んだのは、最初の整列が崩れてアウトコースの列が前に詰まったためでしょう。結局7人(2列だから3.5人分)の差しかできなかったのも、上の折り返し1〜2回分の差と考えれば納得いきます。
 なお、列が崩れた状態でインコースアウトコースの人数差を勘定したところ、1回の折り返しで5〜7人程度の差があったことを報告させて頂きます。今回は列の内外でそれほど差が開かなかったのですが、実際には内も外も同じ時期に並んだ人が々頃に帰るのが望ましいのですよね。

 A1のあとは、A23で後回しになっていたところを購入。最後にBに戻りネットゲーム知り合いのところに挨拶して今回のイベントは終了しました。
 会場脱出は13:00。サンクリにしては遅くまでいた印象。
 今回のイベントですが、雨ということもあり屋外に人が逃げていない分館内が混雑していた印象でした。人出はそんなに変わらないのでしょうけど、行列は傘を差している分伸びるし、イベント後の待ち合わせも外ではできないですからね。今回は上記のごとく収穫もそれなりでした。まあ、秋のサンクリだとこんなものでしょうね。