まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンクリ&購入同人誌の雑感とか

 あちこちのレポートを見てたら「レヴォらしかった」「やっぱりサンクリサンクリ」という感じで意見が出ていました。
量的には前者が優勢かな?
 レヴォらしいといえば、やはり男性向け創作サークルの量でしょうか?

 さて、ここからは本の雑感。順は適当。いつもよりも短めの感想で、ただし取り上げるサークルは多め、サークル名の敬称
は略です。

  • ねこま屋「愛しのさーりゃん」
    • 今回多く見かけたささら本のひとつ。最後の方の展開がちょっと微妙だったかな。ささらのギャグ本は少ないのでそういう話が読めて内容はOK。
  • トリオ・デ・イスパニア『「2497291」I MUST BE DREAMING』
    • サンクリ恒例のプラネタ本。そろそろ終盤かな? 原作(ゲーム)のときのゆめみさんの印象は「人間そのものの容姿をしていてやっぱり機械」って印象で作中のギャグもそれを利用してたって感じだったけど、この本はちょっと逆って感じで「基本は機械なんだけどどこか人間的」。作家の思い入れがあるのでしょうねえ。今作のゆめみさんは、けっこういい顔をしていて、はっとさせられました。(ここまで原作に沿っているし)原作の先の展開を知っているので、ちょっと哀しいけど…って、これってif世界だったかな?こんど読み返さないと…。
  • THIRD BRAND「えろっ娘クーたん Pak.1」
    • パンヤのクー本。中年男xロリ娘って、ここの作家の得意(趣味)な作風でハイレベル(そっち方面が)な作品に仕上がっておりました。いやあ、作者のフリートークもかなりすごかったです。
  • 薄荷屋「0229」
    • 秋桜本。カナ坊はかわいいなあ。すずねえも可愛いなあ。薄荷屋のギャグは、何か不思議なノリがあるので、秋桜の世界によく合うと思います。また秋桜本が出ればいいなあ…。
  • Happy Birthday「being」
    • 文のえっち漫画もありましたが、表紙の霊夢さんがいいですねえ。紅白ってやっぱり目を引きます。絵で買えるサークルですねえ。
  • 木村バナナ農園「生命の声に応える最後の翼」
    • いつものSHUFFLE本でした。今回はリムちゃんメインで。ここの本の楽しさは高値安定で安心できます。最後は楓がお玉を持って…いやこれだけで、オチに持ってこれるアイテムいいですね。
  • 90分15000円「ヤング島耕作コミケ成功方程式」
    • 同時発行の『ホール長島耕作コミケ成功方程式』がいつものノリで、即売会やアニメの話題を斬っているとするとこちらは少々若い視点で書いた…ということらしいけど、やっぱり作家が同一で同一テーマで本を書けば同じような内容に思えてしまったり…。ネタとしては「ヤング〜」は面白いんだけど、「ホール長〜」と同時発行ではいろいろとマイナス面として気になってしまったです。
  • S−FORCE「LOG HEART VOL.4」
    • WEBコミックなどを集めた一冊(うちはWEBコミックは未見)。由真さんがいい感じでいじくられています。WEBコミックは人気みたいだし、ギャグのほうもいいですね。
  • MEKONG DELTA「(つくけっと新刊)つくりモノ」
    • つくけっとでは買えなかったので、再販かかっててラッキーでした。
  • 二束三文「TWO 3rd」
    • ミルファと貴明のラブラブ本。メイドロボネタだとやっぱりここは上手です。
  • 沖縄体液軍人会「フタコイ☆チャレンジ!」
    • フタコイオルタ本。内容はいつものだけど、下品よりも鬼畜寄りかな? 相変わらずひどいネタ(褒め言葉)で容赦なく笑わせてくれる作品になっておりました。
  • つちねこ「ぼたばら」
    • やっぱりおもしろいですね、ここは。豪快なギャグが冴え高値安定です。
  • CASCADE「らくがきちょう さくらづくし」
    • ToHeart2のキャラにいろいろな服を着せたイラスト本。作家の趣味かファミレス系の制服が多し。同じイラスト本でも普段とは違った私服や変わった制服を着せてくれると見ても楽しいモノがあります。

 どうも、感想を書きやすいサークルというのがある気がします。ここに載せてないのでも、面白い本が結構あるのですが、
感想が書きやすい(書き慣れた)サークルばかりになっている感じです。
 「なにかひとつ特徴がある」「作者の訴え(萌えるポイント)が伝わってくる」みたいな本が感想が書きやすいかな。