まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

オフ会行ってきた

 先の記事の通り、週末の土日は旅行に行ってました。旅行って行っても、山小屋でお仲間でのオフ会ですので、まあネットが使えないこと以外は結構オタクっぽいことをやってたような。このオフ会もたしか13回目くらいだったでしょうか?
 今回も80インチ(100インチだったかも)のプロジェクターが活躍。たいてい誰かがDVDレコーダー後と持参して持ってきたアニメを流しっぱなしって感じになります。今回流れたのは「ARIA(1期と2期)」、「ARIAのDVDの特典映像(発売されてる4枚分)」、「大魔法峠」、「Solty Rei」、「女子高生」「桜蘭高校ホスト部」から面白い回がが流れてたようです。一部はPCで再生されてましたが。
 わりと話題になっていたにもかかわらず「涼宮ハルヒの憂鬱」あたりは誰も持ってきてませんでしたが、これは放送地域の関係上ちょっとしょうがないのかも。一人アニメを取り巻くっている人が、撮り溜めたHDDレコーダーを持ってき忘れたってのもあったし。

 うちは、電車移動での参加ですので、そういったAV機器は持ち込めませんが、1月のサンクリ以降で買った同人誌をいくらか選んで持っていきました。人に見せてみると、同じ本でも別の視点から読んでくれてたりするし、うちなんかよりもきちんと理由をつけて評価するので参考になります。(そう考えると、うちの感想は『なんとなく面白かったレベル』でしかないと思い知らされます)
 でも、自分や他人がもってきた同人誌でサークルに興味を持ってもらって「買ってみよう」となるサークルも少なくないのですよね。今では欠かさず買っている「THIRD BRAND」さんや「木村バナナ農園」もOFF会での読みまわしで興味を持ったサークルだったりします。コミックスなんかでもやはり動揺のパターンは多いです。自分の知らない作家や作品を見つけるチャンスですからねぇ。

 残念ながら、仕事の関係で途中で切り上げて帰らなければいけなかったけど、楽しいオフ会でした。