まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンクリ参加してきました

 池袋で開催された、サンシャインクリエイション31に参加してきました。

 今回はサークル入場ですので少々早く到着しないけないです(いつもは開会時間ごろに着)。また、今回は購入サークルが多いし、いつも共同購入の分担作業を取り仕切ってくれる知人が参加しないため、会場前に共同購入の分担を話し合おうということで、9:30頃に現地で待ち合わせということに。

 9:35頃に池袋着。すでに行列に加わっている後輩連にCGIから起こした購入リストを手渡し、初動とそれ以降のだいたいの動きを確認。今回はうちを含めて4人での買い物でして、うちはサークルで参加するDホールの、壁大手でないところを中心に分担。もうひとり(A1でサークル参加)がA1〜A23の共同購入を分担、残りの一般の2人はともにDの行列ができる大手サークルを担当、ということになりました。ただ、一部の大手などを除いては、ほとんど購入サークルが重なっていないようで、ほとんど自分の買い物で動けそうです。
 話し合いが終わると、うちはDホールに入ってサークルの手伝いをしつつ11:00の開場を待ちました。



 11:00開場、頼まれサークルを中心にDホールを回ります。
 通路に行列を出すような大手は依頼されていませんので、かなりペースよくサークルを回っていきます。いくつか新刊が落ちていたサークル、行列甲斐伸びていたので回避、買い忘れ、などがありましたが25分ほどでDホールを終了しました。やっぱりサークル参加だと楽ですねえ。
 このホールでは共同購入の自分担当分のほとんどがあったこともあり、この時点で30冊程度を購入しており、今回持ってきた紙袋が小さかったためほぼいっぱいになってしまった。一旦サークルに本を預けておき、次のホールに移動しました。
 次に向かったのはA23ホール。移動に5分程度時間がかかりましたでの会場入りは11:35頃だったでしょうか。
 このホールは自分の買いジャンル「Leaf系」「Key系」「オンラインゲーム系」がありますので周回にも時間がかかり、大手の行列サークルになっていたところを抜いても約40分程度かな。買ったサークルも多く全購入冊数の4割がこのホールでの買い物でした。
 A23のあとはA1へ。大手は友人に頼んでいたため、軽くチェックしたサークルを回って10分もなく終了。
 最後にBホールへ。最後に行ったために売れきれと思われるサークルもちらほら見られたのが残念です。結構買うサークルが広範囲に配置されたため、少々時間を使ったけど、このホールの買い物が終了した時点で13:00くらいになってたでしょうか。
 そのあとは、Dホールのサークルに戻って預けていた本を受け取り、スペースで一時休憩。その後あちこちサークルを見て回ったりして買い物は終了となりました。
 13:30くらいに共同購入のグループで集まって本に受け渡しと精算をしました。けっこう買った本の値段とが思い出せなかったりしてちょっと問題あったかも。普段はそんなことはないのですけどねえ…。
 分担作業後は、某サークルへ寄ったりして15:00過ぎに会場をあとにしました。その後食事して帰宅しました。

 池袋の即売会では、久しぶりに長居したという印象です。
 全体的な感想としては、元々のサークル数も多かったし、来場した人の数(混雑)も通常のサンクリ以上だったと思います。カタログも開場後ほどなくして完売していたようです。



 購入本についての感想はまた後日書きたいと思います。
 次のイベントは、5月3日の都産祭でしょうかね。サンクリでカタログも購入(その他、「夢の中の庭師」「乃絵美のお誕生会」のカタログも購入済)。