まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケカタログ購入

 月曜日会社の帰りにたちばな書店で購入してきました。
 自分の分と知りあいの分の2部を購入。今回は購入特典のある店舗をいろいろ調査していたのですが、欲しいと思わせる店のがなかったので代理購入を頼まれた「たちばな書店」さんで自分の分も購入してきました。

 帰宅したらまずは自分のサークルのチェック。オンライン申込で掲載されるのは初めてですので、カットの印刷具合を確認します。
 今回からグレイスケールのカットが利用可能になったのですが、600dpiで見えるようなグラデやフォントの立体感などは全く出ないことが判明。そういう効果を使っていない部分の方が綺麗に出ていました。カタログの後ろの方にもあった、オンライン申込用の見本でも、2値での印字がけっこう鮮明です。
 それに、グレイスケールで作っても、紙に印字されるときは縮小と2値化されるのだろうから、次回申込は微妙な陰影などはなくしていくことにしたいです。

 つづいて、各ホールごとの末尾のDr.モロー氏の漫画を読んで、まんがレポートを読んで、後ろの広告を眺めました。あとはホールの大体の配置を見て終了。
 本格的なチェックは来週のROM版の発売日以降になりそうです。