まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

秋葉行き

 月曜日に会社帰りに秋葉に。
 とりあえず、最近のイベントあわせの同人誌と、先週発売された「うたわれるもの」アンソロ、最近出たこみっく単行本などがねらい。

 駅近のメロンブックスに入店。だいたいこの店を最初に行き、その後メッセサンオーとらのあな末広町川の店舗に行くことが多い。ラジオ会館K-BOOKSは、新刊同人誌の扱いがなくなってからめっきり行かなくなった。ただ、駅前で待ち合わせに便利だからそういった用途で行くことは多いかも。
 メロンでそれなりに単行本を買ってとらのあなに行くと、「とらのあなで買うとペーパーが付くんだった…」というパターンがけっこう多い。ペーパー1枚とはいえちょっと損した気分になりますねえ。まあ、知り合いなどは特典のペーパーが本体で雑誌や本のほうがおまけみたいな人もいたりするのですが…。

 今日は久しぶりにとらのあな1号店の方をゆっくり回ることが出来ました。
 1階の商業誌の新刊コーナーは特に買うものなし。4、5階の新刊同人誌コーナーは、わりと前来てから間隔が短いのですが、先週の池袋店訪問時に売り切れていたと思われる本などを数冊を購入しました。
 6階の古書コーナーにも久しぶりに訪問。100円コンテナもひととおり見て回りました。当日のコンテナは、「天地無用」系の同人誌がたくさんあったような気がする。当然古いのばかり。10年前はこのジャンルも相当買っていたので見慣れた本がけっこうあったり。そのほか、やはりLeaf系やKey系もたくさんありましたが、目ぼしい本は既に入手しているので特に買うようなものが無かった感じ。まあ、このコンテナはなかなか楽しいので、また期間を置いて探しにいってみようかと思います。一方、棚のB級品コーナーやジャンル別で置いてあるコーナーではそれなりによさげな本も見つかり、数冊購入。

 古書コーナーが移転に伴い縮小して魅力半減となってもそれなりに見所があります。
 K-BOOKSも古書だけを見るとかなり魅力的なのですが、閉店が早い(20:00、とらのあなは22:00)こともあって、会社帰りだとゆっくり見て回れないというのはうちにとってはかなり不利だったりします。