まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

秋葉・池袋行き

 4日に池袋「とらのあな」、5日に秋葉原とらのあな」「メロンブックス」と、先月のイベントラッシュの後そのての店に最初の訪問。会社帰りですので早く閉まる店にはいけませんが。
 池袋はコミック類を中心に購入。同人氏はComic1の新刊などで買っていなかったものも多く、人気サークルの本を中心に7冊ほど購入。ネタとしては「らき☆すた」のものがけっこう見られた印象。サンクリのカタログも購入。

 翌日の秋葉原への主目的は、ぶっ壊れかけているPCのVGAカードの買い換えだったのでしたが。その買い物が終わったら当然同人誌書店へ。
 「とらのあな」では例大祭の特設コーナーとかがあって、いくつかよさげな本を購入。池袋店でも東方ジャンルの本はありましたが品揃えが違いますねえ。人気サークル新刊はどの店でもよいのですが、中堅サークルまたは面白そうな本の発掘のような目的だと秋葉原店の方がよろしいかと。
 続いて「メロンブックス」では、とらのあなで完売していた本や既刊のよさげな本を購入。「なのドン」のルールブック2版も購入。
 最後にメロンの上階にあるゲームセンターに。ここでネット対戦麻雀ゲームのMJ3を1,2回プレイするのが最近のパターンだったりします。今回は3位・2位とまずまずの成績。こちらは先月始めたばかりでまだプレイ回数が少なく4級です。

 ちなみに購入したVGAカードは、GeForce8800GTSでした。3D系のゲームをやるのでそれなりに高機能なものを。あと、個人的にVGAは3〜4万円程度の物を買うといった個人的なこだわりがあったり、なかったり。(ここ4枚くらいはこんな感じで購入しています) ほぼ1年前に購入したGeForce7900GTとほぼ同価格で、この手の製品の値段と性能が年月で同代わるかわかりやすいですね。