まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

今更ながら紅魔郷

 先週の何時かだったけど、ノーマル初クリアしました。*1
 普段は、霊夢の霊符でやっているのですが、その日は気分転換をかねて魔理沙の恋符でチャレンジ。前半の美鈴や中盤の小悪魔あたりでミスをする、ぜんぜん順調じゃない行程でした。残機もあまり余裕がないので、「危ないと感じる前にマスタースパーク」って感じで進めてってみると、パチェで1ミス。いつもと違うスペルで来るので、安全にボム使ったからですね。よく死ぬ5面の道中でも無事故、残機を食いつぶされる咲夜さんでも決めボムを多用し1ミス程度で切り抜けると、6面の道中も死なずレミィの時点で残機が6くらいと過去最大。レミィもある程度決めボムで乗り切ったら、4機残しのかなり余裕のあるクリアでした(初期機数は最大ですが)
 ん〜ボムつよいね。あと、移動速度が速くて、弾のない位置に素早く移動できることが多かった感じ。は

 紅魔郷も結構最近結構やっていて、ひとつの目標をクリアして満足。でも、このゲーム段階を乗り越えるのが結構楽しかったですね。
 最初の頃は2面のチルノ、開幕の3連射とアイシクルフォールが全然ダメだった。最初のは大きく避けるだけだけど。アイシクルは最近は楽勝スペルになったけど、こう2種類の弾が混ざるのきつかったのよねえ。
 次の壁は3面道中。普通にばらまき雑魚とか、垂直のクナイ弾とかの複合が全然ダメだった。これらは的の発生位置とわりと安全な端を把握することで対応できるようになりましたが。美鈴ボス戦はいまだに「彩雨」「彩光乱舞」は安定しない。まあ決めボムが多いかも。
 4面になると通常は下手に前に行かないことを徹底してれば道中は死ななくなたかな。小悪魔はどうもでかい方の弾に当たってしまうことが多い。パチェは、レーザー系が不得手。あとじりじり移動する弾系も、ここまで来るとこっちもボムを使いまくることが多いけど、根性で避けようとして死ぬこと多い。
 5面は、高速ばらまきはだいぶ死ななくなってきたのが最近進めるようになった原因かな。まあ、危なくなったらすぐボムができるかどうかな感じ。このへんから下手に動くと死ぬ(自機狙いで少しずつ移動したらけっこう当たらない)ことが多く、そのへんができるようになってきてだいぶましに。でもよく死ぬ。最初の咲夜さんは、通常はナイフとクナイで挟まれないような抜け方を覚えてだいぶ安定。ミスディレクションは動かないといいと走っているが安定しない。ここはボムですねえ。5面後半のばらまき雑魚さんはかなりボム使う。まあ、死ぬよりはまし。雑魚で死ぬと悲しいしね。ボスの咲夜さんは、なんか中ボスの時よりよりも好き。パターン性が強いからかなあ。チャレンジしがいがあるというか。もっとも後半の2つのスペルはあまり得意じゃないので決めボムが多い感じ。
 6面、前半の円形に弾を撃つ雑魚をだいぶ安定して避けられるようになった。複合ばらまき弾も見た目ほど難しくないし。ここの咲夜さんもちょっと易しめ。通常弾幕もけっこう避けられるし、エターナルミークは全然怖くない。ここではまず死ななくなってきました。レミィは、今のところラスボスなので、ボムでも抜けるようにしている感じ。

 まあ、通してみてクリア重視ならボム使えって感じですねえ。マスタースパークが強いのもあって今回は本当にそう感じた。もっとも、自分の普段のプレイでは「何に当たって死んだのか判らない」死に方がけっこう多く、抱え死にの原因だったりします。目だけで避けてたり、自機の速度を測り間違えてたりでしょうけど。今回魔理沙で自機を余らせてもクリアできたのは、もしかしたらこちらの方が自分の移動速度として会ってるのかもしれません。
 魔理沙のEDも初めて見ました。なんかいいね。1回クリアしただけなんだけど、もうちょっと東方の世界に入り込だかな〜という感覚にしてくれます。

*1:実際はクリアは2回目だけど、前回は処理落ちノートマシンでやったので、実質的なクリアはこれが最初