まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

夏コミの原稿と印刷代の話

 昨日入稿してきました。今回はとりあえず200部。(←うちとしては結構頑張った数字です)
 うちの本はモノクロA5ですが、同人誌としてよく使われるB5本の一般的な1部あたりの印刷代*1はこんな感じ、

1部あたりの印刷代 50部 100部 200部 300部 500部 1000部 2000部
B5表紙フルカラー36P 752 411 257 211 171 141 130
B5表紙フルカラー96P 1300 734 477 389 323 271 255

(単位は円、少数以下切り上げ)
 という感じです。50部とかは少部数が得意な印刷所があると思いますから別ですが、100〜500くらいでも急激に単価が下がる印象。*2
 まあ、サークルの発行部数とかより、価格は本の装丁からくる相場ってのが主でしょうから複雑でです。よく「単価+100円」とか聞きますがどうなんでしょうかね。

 うちの200部ってのは、夏売れ残りは予見済み、冬まで売ろうと思って多めに印刷しました。
 このあたりの冊数は単価と売価や不良在庫の発生を考えてしまうと難問です。うちの本の場合200部印刷すると1冊あたりの単価は300円弱(早期割引込み)。これが、100部印刷だと単価が500円にかなり近くなり、つまりは500円で売らないと行けないわけです。それはちょっと高い気がするし。(冬にもっと厚いのを500円で売ってるので実質値上がり)
 一応売価は300円にするつもりです。完全にマイナスですが、参加して本が作れればこちらは満足なので。

*1:しまや出版で、本文「シルバープラン」、表紙は「しまやカラー・クリアPP」の場合

*2:数千部という場合はもっと別の印刷方式で安くなるらしいですが