まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

連休中はのんびりと

 この日記は6日に書きました(笑) 

 秋葉原では、最近安くなったHDDを購入。
 データ置き場として使っているPCの容量が少なくなってきたため、1TBのHDDを2台購入。ソフマップSamsung のSpinpoint HD103UIが税込み16800円とかなりお買い得だったのでこれに決定。容量単価的に、500GBクラスには勝てない者の750GBに匹敵する感じです。
 2台なのは、ソフトウェア的にミラーしているからですね。容量としては1TBしか使えませんが、万が一のデータ紛失などにはかなり強くなるはずです。これまでの構成は、250Gx2を2組で計1TBでしたので、単純に容量が2倍になった感じです。価格的には、容量単価が安いの500GB(秋葉原の実売は7500〜8000円くらい)あたりのほうがよいのですが、1TBでも単価は大きく変わらないし、2台だとすっきるするのでこちらに決定しました。
 取り外した250GのHDDの使い道を考えないとなぁ。
 ソフマップで購入したら、本店の店頭で福引き(でかい画面でスロットの絵柄をそろえるヤツ)をする券を何枚かもらったので、やってみたら、NintendoDSが当たりました。標準価格16800円とはHDDの値段と一緒ですよ。こんなところで運を使ってしまって良かったのだろうか…と思ってしまいましたが。
 その後は、後輩さんとメッセサンオーホワイトキャンバスなどに。後輩さんが最近東方系にはまりかけているのでそのあたりのお店を紹介。例大祭にも一緒に行かないかい?とお誘いしたがそっちは乗り気ではない感じ。新作に飛びつくような人でないし、後日でも店舗で買えればいいと思っている印象だったかな。