まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

ノートPC復旧

 ノートPCのほうも修理が完了しました。修理といっても、壊れたCPUファンをIBMから部品を取り寄せて、自前での交換です。
 最初慌ててオークションで該当(でない)部品を落札したりしましたが、結局メーカーの部品販売を使ったほうが早くて安かったという印象です。いろいろ勉強になりました。
 ThinkPadは、国際的なブランドということもあり、保守マニュアルが国内品とは違ったレベルで揃っているという印象でした。会社でNECPanasonicのノートの修理を依頼したりしますが、ユーザーにここまでさせてくれる感じはありません。
 分解修理や内部の部品交換方法、そういうマニュアルが普通にネットではいるし、内部の部品も品番さえ調べれば購入できる、故障箇所が確定できた今回のパターンだと大変助かりました。もちろん、今回のような方法は、メーカーのサイトにもなく*1、裏技的な方法だったりします。なにかあっても自己責任ですね。

*1:CDドライブなど、簡単に交換できる場合はユーザー側で交換してもらうシステムはあるみたいですが