まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方風神録Web体験板とアイテム蒐集性

 そんなわけで、上海アリス幻楽団さんのほうで夏コミ新作の体験版が公開されていたのでプレイ。
 EasyとNormalをプレイしましたが全体的に簡単になっているようか感じです。例大祭版はちょっと難しすぎたという印象があったのでこれはいい変更だと感じます。例大祭版はそれなりに難しいほうがウケるし、易しくするのを前提の使用だったのかなとも思ったり。
 Easyは初回の霊夢誘導装備で全スペルカード取得、Normalは初回でクリア、何回か目に全スペルカード取得できた…。Normalポロロッカも何とか抜けられそうなくらいになってたし、キューカンバーも最下段だとかなり楽な印象。
 まあ、カード取得といっても、特定キャラだけ1回だけですが。キャラ装備ごとに取得スペルカードが異なっていたり、取得カードキャラ別に管理されていたりするのでけっこう「あるカードを取ったかそうでないか」を見るのが面倒。全キャラで一覧できればいいのですが。ま、キャラごとにスペルカード蒐集はしなくても、エンディング見るためだけに他のキャラでクリアはしますね。
 先日Normalを初クリアした紅魔郷はいまだ他のキャラではクリアできません。昨日は咲夜さんまで7機できたのに、咲夜さんでミス連発で惜しかった。咲夜さんのナイフ弾や、ちょっと大きめな弾(レミィのダビデ)みたいな、意外と当たり判定の大きな弾が苦手っぽい。

 もともとゲームでのアイテム蒐集とか興味ないほうだから。東方で言えばスペルカード蒐集ですな。(誰でもいいのでクリアしたらゲームクリアと思っているので…それで飽きないやりこみ派向けって感じ?)
 RPGでも車ゲームでも、クリア方法をいろいろ試したりタイムアタックはしますが、全アイテム蒐集とか、わざわざ条件をクリアして車種を増やすみたいなことはしない…。コースを増やすようなのはやりますが。ネットゲームでも、初期に買った服でずっとやっているものも多い。*1

*1:PSU…最初の服増加のアップデートで買ったものをまだ来ている。ショットオンラインはキャラメイクしたときの服そのまま←3年ほぼ毎日やってるゲームですが。パンヤも滅多に服変えないからなあ