まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方風神録もいい感じですすまってきました

もうネタバレを気にしている人はあまりいないかと思うけど、一応ね。
 敵の発生位置と弾幕パターンがだんだんと頭に入ってきました(Easy&Normal)
 気合で避けれないので易しい敵でも覚えて事故を減らす方向です。また、敵を連続して倒せるように動けるようになると、点数の伸びも期待できますし。
 進捗は、

  • Easy … 昨日やったら1ミスで最終面に入れたので、とりあえずクリアはどの装備でもできそう。実際は4装備でクリア。
  • Normal … 大分安定。4面で全滅みたいなことはなくなってきた。2つ装備でクリア。前半無事故で最後まで緊張感が持続&ボムを適切に使用すればどの装備でもいけそうな予感。
    • 1〜2面で事故死したらリトライ、今のところリトライ率7割くらいでけっこう高い
    • 3面中に2ミスしたらリトライ
    • 4面は、稼ぎで前方に突っ込んだり、気合避けでボムをケチると粘るとミスをする事が多い。頑張ればそれなりに取れるスペルカードが多いのだが、無理すると一気に人数を減らすのでクリア目的ならボムをケチらず。
    • 5面6面は、かなりパターン化できる感じなので意外とミスしなくなった。もっとも、この辺になるとボムも決めボムにしろ緊急回避にしろ、気軽に使ってしまうので死亡確率が低いという話も。6面開幕時に残機3〜4ならいける気がする。
  • Hard & Lunatic … むり。まあHardは3面くらいまではいけるかな。Lunaticは1面クリアもきつきつだな
  • Extra 開幕「二拝…」でどうやっても死んでいるので、そこから先を見たことがない。一度だけボムで抜けたことはあったけど。

 今回EDがいろいろ楽しめそうなので、EasyもNormalも全部クリアしたいな。そして紅魔郷に帰るかな。