まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「リリカルマジカル2」など行ってきました

 今週も都産貿のイベントラッシュでした。2階の「Brand New Leaf 19」、3階の「Bright Season 24」をはじめとするSDF系のイベント、4階の「リリカルマジカル2」といったイベントがありました。5階の「帝国メイド」と4階の巨乳系イベントは行きませんでした。そして、ひさびさにアフターイベントまで参加してきました。

 起床は8時。カタログチェックをやってたり準備に手間取って、いつもより10分ほど遅く出発。現地到着11:15ごろ。
 まずは、4階の「リリカルマジカル2」へ行きました。思った以上に…とてつもなく混んでいました。都産貿オンリーイベントはよく行くのですが、ここまで混雑したイベントは久しぶりだった気がします。奥の「高」ブロックや、通路が少々狭い「の」ブロック周辺の通路などは通りにくい状況でした。
 混雑は13時くらいまで続き、その後はそれなりに空いたのですが、最後まで客足は途絶えませんでした。アフターイベントにも300人はいた感じ。

 さて、まずは美月亭さんに並んだのですが早速行列でした。購入自体は問題なく終了。その後ほかのチェックしたサークルをいくつか回っていたのですが、混雑を避けるためチェック途中で別フロアへ移動することにしました。コピー誌などの時限も多かったですしね。
 でるときに入口のところで、知り合いのスタッフさんに会ったので雑談などを交わしつつ階段で階下へ。
 BNLに入ったのは11:30ごろ。すでにまったり感が漂ってました。チェックしたサークルのコピー本が無くなっていたりしたので、開場直後はそれなりに混雑したけど、すぐに客足が引いたパターンだったのかもしれません。小規模オンリーではよく見られるパターンですがBNLでこうだと、ちょっと寂しいですね。BNL自体は、買い物とサークルを見渡して10分くらいで終了。3階へ向かいました。
 3階は、4階ほどではないですが予想以上に混雑していました。ROやアイマス系の同人は結構人気(人出)があったようです。ROに関しては、コスプレイヤも多く華やかな印象がありました。残念なのはコスプレがかわいい系じゃないって事か(笑)。
 BSや蒼月祭、どのイベントにもチェックしたサークルはありましたが、新刊がなかったりするところが多く、実際に購入したのは3冊くらいだったかな。
 11:45ごろに再び4階に戻り、先ほど回ってないところを周回。時限販売などを買ったり、買い逃したりしながら周回。途中コンビニに寄ったりお茶を飲んだりして終了まで過ごしました。知り合いサークルはけっこういるけど、休憩させてもらえるってほどでないところばかりなので、窓ぎわ当たりで休憩…結構疲れます。
 15:00イベント終了。アンケートも提出して適当にアフターイベントに参加するために座り込みました。色紙抽選は幸運にも当選しました。さらに幸運なことによく買っていたサークルさんの色紙でした。*1
 うちは、色紙を買ったりやスケブなどは描いてもらわないほうですので、こういうのはアイテムは珍しかったり。いま部屋で飾っています。
 その後は、じゃんけん大会に参加したり、開場の片隅でやっていた「なのドン」に混ぜてもらって遊んでおりました。やっぱり面白いですね、なのドン。もっと頻繁に遊ぶ機会が欲しいと思います。
 5時すぎに開場を出まして帰宅。久しぶりにイベントに長居しましたが、やはり盛り上がるアフターイベントは面白いです。
 今日の購入数は、オフセ本10冊、コピー誌6冊。ほとんどがなのは系の本です。「なのは」イベントが連続したため冊数は少なめでした。感想はまた後ほど。

*1:苺屋さんご提供の色紙でしたが絵は『ひなたぼっこ倶楽部』のふらふらさんで、題材はヴィータ。『ひなたぼっこ倶楽部』さんは月姫本などを買っていました。当日は苺屋さんで委託参加だったみたいですが、全然気付かず。ノーチェックでした(泣)