まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方風神録、体験版感想

 先に描いたように、うちはへたれゲーマーなので、Normalだと2面越えがやっとな印象。(以下特に説明がなければNormalでのお話)。
 麗夢の誘導でほとんどやってますが現在25プレイ中、3面のスペルカードの記録の分母が4だから、その程度。ボム使って1度だけノーコンティニュー3面クリアはしていますが…。魔理沙だとまだ2面超えがないです。
 難易度はちょっと高い印象。ゲームメニューでは紅魔郷のようにEasyだと5面ENDみたいですので、NormalでクリアがED条件なのかな。いまからこれができるかどうかちょっと心配だったり。
 ちなみに、ハード以降の難易度は1面超えるか越えないかで止まっている感じです。今後の慣れと繰り返しで記憶して、どの難易度ももう少し進めるようになれるかな。
 とりあえずNormalでほとんど取得できないスペルカードが「バッドフォーチュン」「ミスフォーチュンズホイール」「オプティカルカモフラージュ」「河童のポロロッカ」「お化けキューカンバー」でこのあたりが5割以下。ほとんどか…。「河童…」はまだ0なのよねえ。
 低速動作でもかなり動くようで、微妙な避けが難し印象。米粒状の弾などが横滑りしてくる(進行方向と違う方を向いて飛んでくる)感じで、よくやられることもあったり。このへんも慣れでしょうかね。あとアイテムが拾ったつもりで拾えてないことが多数。低速で引き寄せられる分、通常だと判定がきついのかも。

 そうそう、書き忘れましたが、音楽はやっぱり最高でした。