まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第1回なのドン大会

 都内某所で開催されました美月亭さん主催の同人カードゲーム「なのドン」のイベントに参加してきました。
 ゲーム内容は、リリカルなのはA'sのキャラクター等が描かれたカードを使い、「ポンじゃん」・「ドンジャラ」を基本ルールとしたゲームです。特殊なルールとして『バインド』『カートリッジ』があり、ゲームが深く面白くなっていた感じです。

 イベントは午前がフリープレイ時間にあてられ、対戦ルールとゲームに慣れる時間、午後が4人戦2人勝ち上がりのトーナメント戦でした。うちは、トーナメント戦は1回戦・2回戦は勝ち抜けたのですが、準決勝で敗退。決勝には進めませんでした。
 大会は豪華賞品もかかった試合だったのですが、終始和やかに進んでいました。
 また、美月さんはじめ他のスタッフの方々が、大会運営やルール解説、その他随所でイベントを盛り上げてくださっていて好感が持てました。イベントを通して楽しく遊べまして、また次回があれば参加したいと思います。