まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第五回なのドン大会

 そんなわけで、美月亭の恒例イベントに昨日参加してきました。約30名の参加があって、盛況でした。今回初参加みたいな方も多くて、ゲームのほうが広まっているみたいな印象も。逆に毎回見る方も多く、ちょっとしたオフ会って雰囲気もありました。
ちなみにゲームの内容は4人でやるポンジャンぽいカードゲームです。上がって、点数競って遊びます。上がるまでにはかなり運の要素が強いのですが、「人に振り込まない」に付いては、駆け引きの要素も強いです。
 イベントそのものはいつもの流れでした。午前中にフリープレイタイム、午後からは大会。これまでと違ったのは、席決めが毎試合終了後に抽選になったくらいでしょうか。これはいいアイデアだと思いました。
 約五時間かけ10試合終わってスコアは原点から+480の680点(初期200点)。順位は3位に入り賞状を頂きました。これまではぱっとしない成績が多かったので嬉しかったです。プレイスタンスとしては、役を狙うよりも早上がりといった感じ。
 賞品については、上位15名+ブービーの16名が獲得。15位のスコアがほぼ原点からちょっと浮きくらいだった感じ。いただける賞品は完全に抽選なので、どの順位がどの商品になるかは運です。これはこれで楽しかったです。賞品を準備していただいた方には感謝です。
 今回も知人との参加。どうも知人は前回・今回ともあまり振るわなかったようでした。大会形式の場合、大物手を狙うよりも早くあがる方が重要なので、そういうスタイルでないことが災いしていたという印象でした。もちろん、運もありますけどね。