まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「やまぶき祭」、「まきますか?まきませんか?5」参加レポート

 昨日と同じ電車で都産貿へ。会場着は11:05ごろかな。
 まずは3階の「やまぶき祭」「陵桜祭」の会場に。それぞれ『ひだまりスケッチ』『らき☆すた』のオンリーイベントになります。前者は前クールのアニメ放送でそれなりの人気でしたし、後者は今が放送中でまさに旬です。それなりの人出を予想してましたが、やはり小規模オンリーではなかなか見ない人の多さでした。参加者は「陵桜祭」の方の人が多かったですが、「やまぶき祭」も相応の混雑でした。
 ただ、小規模なので、一部のコピー誌の行列を除けば全部回ってもそれほど時間はかかりません。チェックしたサークルを周り、その他周回しても10分程度です。3階の方に移動することにしました。ちょうど3階へのエレベーターを待っているときに両イベント合同のカタログが売り切れたとのアナウンスがありました。主催者の予想以上の人気だったのでしょうね。
 3階は『ローゼンメイデン』のオンリーイベント「まきますか?まきませんか?5」です。こちらは残念ながらチェックしたサークルの多くが「当日合わせの新刊無し(サンクリや1での新刊が最新刊)」状態でした。まあ、有名サークルだと、どっちかというと大イベントで合わせてくるでしょうし、それでもチェックサークルで2サークルほどは当日合わせの新刊があったので、全滅ってわけではないですね。新刊以外に以前ネットで見た楽しげな本なども購入しましたが、時限コピー本などを待たなかったため買い物自体は30分程度で終了でした。4階や2階であったイベントには行きませんでした。購入数は各フロアで3冊ずつの計6冊でちょっと少なめ。
 全体的な印象…「やまぶき祭」、「陵桜祭」、「まきまき5」のどれもがなかなか参加者も多くよかったと思います。また、コスプレイヤーさんがそれなりにいて華やかでした。5階の方はどちらも赤い系統の制服で目立ってました。3階の方は人数も多かったですね。装飾が複雑なのに綺麗に作っているものだと感心します。同人誌の買い物以外にもこういうイベントらしさがあるのはいいですね。イベントによっては、これだけでも来て良かったと思えることもありますから。