まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「かのはち」に参加しました

 今日は、都内などでいくつかの同人イベントがありましたが、その中で浅草の都産貿でありました「かのはち」に一般参加してきました。浅草の都産貿は地下鉄浅草駅から5分ほどの便利な会場です。場所的には浜松町都産貿だとうちからは乗換無しと便利なのですが、秋葉で寄り道をするとしたら浅草の方が便利だったりします。(浜松町だと乗換無しで帰れるので、秋葉に寄ることはあまりなかったりします)
 会場到着は開場15分前の10:45。カタログを購入して待機列へ。館内のホールに並んでいた一般参加者はこの時点で35人程度、開場時間までには10人くらい増えたかなと思います。11:00まえに行列を壁際に移動させてたのち時間が来て入場。
 特に行列を作る大手サークルはいなかったので、終始まったり気味。コピー本販売で瞬間的に行列ができたくらい。今日は浜松町の方では9つのイベントが同時開催され、そちらに一般参加者を取られているのではないかと思います。「しばらくすると浜松町からの人が来ると思う」といった内容の会話も小耳に挟んだりしました。
 販売がちょっと遅れたサークルや会場製本のサークルをいくつか待ち、11:40ごろに会場を出ました。午後の時限コピー本や、遅刻サークルであきらめたところもありますが、欲しいところは買えたと思います。といってもオンリー系の収穫はそれなりなのですが。