まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ73、購入した本の集計

 いつもの集計いきます。ジャンルと一般向け&成年向け別。まだショップでの落ち穂拾いを行ってなく、委託されれば確実に購入するサークルも多いので、実際の冊数は若干増えると思います。
 

ジャンル 一般向 成年向 合計
東方プロジェクト作品 42 4 46
リトルバスターズ 4 1 5
CLANNAD 3 0 3
ToHeart2 2 0 2
Fate 3 1 4
ひぐらしのなく頃に 1 0 1
魔法少女リリカルなのは 15 3 18
ネットゲーム系*1 2 0 2
その他ゲーム系 3 0 3
らき☆すた 2 1 3
マリア様がみてる 4 0 4
初音ミク等のボーカロイドキャラ 5 2 7
その他アニメ&コミック・ラノベ系作品*2 12 2 14
複数ジャンルの二次創作同人漫画誌*3 7 0 7
複数ジャンルの二次創作イラスト本 5 0 5
オリジナル創作(漫画) 12 1 13
オリジナルイラスト本 1 0 1
日記形式 3 0 3
評論 2 0 2
その他・おまけ本など 2 0 2
同人ソフト(ゲーム) 2 0 2
同人ソフト(音楽CD) 2 0 2
同人ソフト(CG集) 2 0 2
全アイテム合計 136 15 151

 傾向としては、東方系が多い。冊数で言えば夏コミから倍増。夏コミは東方系は1日目で、今回以上に買いやすかった印象があるのですが、やはり買うサークルが大きく増えたことによる冊数増と思います。
 なのは系も微増。こちらも買うサークルが増えた感じ。一方激減したのはLeaf&Key系。ONEやKanonはゼロに、CLANNNADはアニメめこうかも微妙な数、新作なリトルバスターズはそれなりの5冊。ToHeart2もかなり減少しましたし、前回まではラジオの効果のあった「うたわれるもの」も今回はゼロです。
 新ジャンルとしては「初音ミク」が印象のイベントでした。ジャンルを追いかけているわけではないですが、いつも買っているサークルが出していたなどで7冊ほど購入しています。
 そうそう、今回は「成年向け本」が1割を切りました。オンリーイベントサンクリのようなイベントでは1割以下は良くあることですが、共同購入の多いコミケでは余り小さくならない傾向でした。
 コミケでの購入冊数を見てみると、

イベント 一般(%) 成年向(%) 合計
C69 100(68%) 47(32%) 147
C70 148(79%) 39(21%) 187
C71 143(79%) 39(21%) 182
C72 89(80%) 22(20%) 111
C73 136(90%) 15(10%) 151

となっています。成年向けが減少気味なのは確かです。主因は、コミケになると成年向けの本を出すような青年誌などに連載のあるような漫画家などのサークルの本を買わなくなってきたというところだと思います。一般向けの本が多い東方ジャンルの本を大量に買ったからかなと思ったのですが、このジャンルの成年向けも1割近くありますので構成率の低下にはあまり影響してないみたい。

*1:PSUマビノギ

*2:ハルヒARIAひだまりスケッチ、ハヤテ、その他

*3:個人でいろいろなジャンルのパロディを描いている本と、複数の作家がそれぞれ別の作品のパロディを描いているものがあります