まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ早朝乗換案内&新刊のPDF

 うちの新刊ですが誌名には「コミケのための…」と謳っているわけですが、コミケ最終日に販売するので、次回以降も参加する人にしか使えません。(コミケ以外でも使えますが、総長の乗り換えが必要なイベントが他にどれだけあるでしょうか?)
 それはちょっと寂しいと思い、新刊の4〜6章から乗換案内図を集めたページや、新刊の本文部分をPDF化したファイルを公開しています。 乗換案内図は、関東圏のほぼ全ての鉄道路線*1・駅の始発列車から、りんかい線国際展示場駅」への乗り換え・乗り継ぎを図にしています。(一部ゆりかもめ線の乗り換えも掲載)
乗り換え案内図はこんな感じ(JR相模線)
 PDFファイルは、夏の新刊(のほぼ全部)をPDFにしたものです。上記の「乗り換え案内図」の他にも役に立つ情報が載っていたりします。
 それらは、「六畳間企画室」のC72情報ページの下のほうに掲載していますので、ご覧下さい。(上記サイトへのリンクはご自由にどうぞ。詳しくはリンク先の注意を参照してください)

 で、よろしければこのページを広めて下さい。(本の方の販売促進にもなればいいなと)
 よろしくおねがいします。

 まあ、きょうび乗り換えを調べようと思ったら、インターネットで鉄道の乗換案内でかなり手軽に入手できていると思います。しかし紙媒体の時刻表がなくならないように、こういったものも紙や本の形でも利用価値があると思いますので、これからもこの形式で発行していきたいなと思っています。
 あと、早朝は意外なルートで移動したほうが早くなるというケースも多く、機械検索ではうまく探せないケースもあったりします。そういうのも紙面ではいくらかフォローできていると自負しております。

*1:JR25路線、地下鉄12路線、私鉄64路線