まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方風神録、ノーマルクリア

 というわけで、ネタバレ問題ない人だけどうぞ。
 意外と慣れたらクリアしてしまいました。最初の感覚では無理だこれって感じでしたが、ボムでどうにでもなるのはこれまでどおりかな。
 キャラクターは霊夢の誘導です。道中でよく事故死するのでこれが最強。
 反面他の装備ではイージーでも厳しいものがあります。雑魚のばらまき弾で死亡するケースが多く*1、少しずつ残機を減らされて4面でギリギリ、5面をなかなか超えてくれません。いまのところイージーでクリアしたのは、誘導と前方集中のみ。
 もっとも、イージーは安全に徹すれば他のキャラや装備でも何とかクリアできる感じもするので、しばらくは頑張りたいですね。ただ、イージーのエンディングは、結局負けた扱いになっているので、ちょっと気分的に落ち込みます。

 ノーマルクリアしたときは、(うち的には)少々かかっていて、4面まで1ミス(これはうちにとっては上出来)で、普通はボムが必要なスペルカードが取れたり、5面6面の雑魚で死ななかったり、ここぞというところのボムが間に合ったりでかなりの残機数を残してのクリアでした。残機数に余裕があるとラストの辺りもけっこう気持ちに余裕が持てたせいか、(ノーマルでは易しいといわれている)最終スペルカードが取れたりと、うちにとっては不思議な感じでした。

 Exはうちには無理でした。

 あと、今作、ゲーム内容も良かったけど、音楽がやはりいいです。
 今回、テーマからも日本的なものが強く出ているみたいですが、そのあたりの感覚が個人好みです。音楽サントラも、「卯酉東海道」辺りが一番好きなのも素言ういうことからかも。

*1:どうあっても弾を大量に出す後半の敵よりも、すばやく倒さないと弾を撃つ前半に多い雑魚のほうがきつい