まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

 Fate/hollow Atraxia始めました

 といっても、まだほとんど進めていません。移動画面を数回進めた程度。簡単な状況説明から、「歌月十夜」みたいな時間をぐるぐる回すシナリオってことかな? 前にも書いたように、もうちょっと前作の余韻期間あってもよかったかな。リアルタイムでFateやってた人はhollowは待ちに待ってた新作ってわけだったろうし、そんな気持ちも感じる暇もなくですよ。
 この作品については、ほとんど情報を入れていないので、ネタバレを仕入れている事はないと思います…。新キャラがいる、サーヴァントとマスターのまったりシナリオメイン?、やっぱり時間がかかるくらいしか知らない…。*1
 Fate/stay nightが終われば、冬コミの本とか読めると思ったんだけど、ちょっと手にとって見るとhollowのネタがてんこ盛りなわけで、結局そっち(hollowをプレイ)が先か〜、と思った次第<プレイ開始の心境。

 Fateだけで「プレイして終わって同人読み直した感想」は、やっぱりシリアス系が判るってことかな。これまではねたが判らないと単なる雰囲気だけのポエムな作品としてしかとらえられなかったのが、より心情入り込めます。また、これまでシリアス本にはこれまで食指が動きにくかったたこともあります。
 あと、ネタバレに関して言えば、ギャグ本のほうがひどい(笑)。重要なネタほどギャグには重宝しますからねえ。基本的にFateで受けたネタバレの被害は、ほとんどギャグ本でのネタからのものでしたよ。

 そういえば、少々前にどこかのニュースサイトに「Fateをやってない、またはやってても第一部のみな人が多いので、今更ながらプレイをおすすめ」って趣旨の記事が紹介されていたのが、妙にタイムリーだったなあ。アニメも原作知ってないと若干厳しい内容みたいだし、うち的にもプレイはおすすめ。

*1:というか、hollowのネタバレを避けるため、あまり本(同人誌)を読んでない(避けている)というところだったりしますが。サンクリで買った「A-ZONE」とかも読んでいませんし