まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

秋葉散策

 知り合いの壊れPCパーツ(メモリ)の買い物の手伝いで秋葉へ。しかし、パーツショップの店員の知識は凄い。うちもその手の趣味・仕事なのである程度は判るのですが、今日の会話はこんな感じ。

      • まいさん「DDR2の667の1Gのメモリ2枚ください」
      • 店員さん「うちで扱っているのは、片面実装ですが大丈夫ですか」
      • まいさん「ん〜ちょっとわからないなあ。M/Bは、intelのD945なんとか*1ですが」
      • 店員さん「メモリスロットは4本ですよね。それなら4Gまで載るけど、たぶん1GのDIMMは両面実装でないと駄目と思う」
      • まいさん「512Mなら片面実装でも問題ないのですが、値段的にちょっと*2買う気になりませんね。では、他の店回ってきます」

 次にいった店では両面実装の廉価なDIMMがあったのでそちらで購入。
 まあ、実際のところ先の店員の指摘が当たっているのかどうか判りませんが*3、こういうのがすらすら出てくるのは凄いなと感じたり。

*1:かえって調べ直すと少々間違ってました

*2:1Gのメモリと512Mのメモリで価格があまり変わらない。店員も普通にそういう理由で勧めてこない

*3:店頭で言ったD945〜なら片面でもいけるような感じでした