まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第6回東方シリーズ人気投票

 先週開催された「第6回東方シリーズ人気投票」。今年初めて投票したのですが、その結果を見てきました。(結果については、ここでは書かないから、各自見に行ってね)
 自分の投票と、その順位は以下の通りでした。自分の好きな順でなく、順位の上の方から紹介です。

キャラ部門:

音楽部門:

    • ネイティブフェイス(6位)
    • 上海紅茶館 〜 Chinese Tea(13位)
    • レトロスペクティブ京都(50位)
    • 桜花之恋塚(96位)
    • ヒロシゲ36号 〜 Neo Super-Express(100位)
    • 蓬莱伝説(109位)
    • 春色小径 〜 Colorful Path(114位)

 各キャラ、曲に関しての感想は明日以降にでも。

 まあ、上位も下位もいる(低い下位はない)。そんなところですね。どこぞの感想にもあったけど、東方のキャラの人気投票では、二次創作・二次設定の影響は避けられないと言う者がありましたが、まさしくその通りのような気がします。
 音楽に関しては、うちはアレンジ音楽系を全く買わないので、基本的に原作の音からの印象です。地霊殿がないのは、MP3プレイヤーに入れてなかったので印象が薄いのがあるかも。2面道中曲はけっこう好きなのですけどね。